ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

「ヴェニスの商人」プロペラ

東京芸術劇場中ホール

芸術監督に就任した野田秀樹のポスターが所せましと貼られているのにまず??でしたが
その野田氏の招へいによるシェイクスピアの本場イギリスからの男優ばかりの劇団プロペラ
演出はエドワード・ホール

男優ばかりというのは蜷川さんもやってるし、そもそもシェイクスピアの時代はそうだったから違和感はない。
女役もことさらに女っぽくなんてしないスキンヘッドの男優たち。でもちゃんと女役で成立してる。
ポーシャ役とジェシカ役の役者さんがよかったな。
幕はなくて舞台上には檻がいくつかあってだんだんに囚人服を着た男たちがやってくる。

休憩時間にふと聞こえてきた
「オモシロ系かもしれないんだけど、なんだかなぁ・・・ 合わないのかな?」
「やっぱりコトバがなぁ」

単純に私もなんで字幕にしてくれないのかと思った。イヤホンガイドはあるけど有料だし、なんだかわずらわしい。ストーリーを知っている人は多くても原文の台詞を知っている人なんて限られるだろうし。
私もイヤホン借りなかったけどすぐに
そうだ、シェイクスピアは台詞が命だったといまさらながら思い出した。
英語からしばらく離れていたというのもあるけど、そうそうシェイクスピアがさらさらとわかるわけもない。
ポップでわかりやすい演出だなとは思うけどいかんせんコトバが見えないと楽しめないのだ。ストーリーが追えても細かい台詞のおもしろさが理解できないとフラストレーションがたまる。もちっと予習してくればよかったとも思ったけど芝居がお勉強になるのもなんだ。
単純に字幕にしてよ、と。キーになる台詞だけでもいいから。
台詞を覚えているシーンはおもしろかったもんね。
なんだかもったいない気がした。


メール:sk_miyuki0919@@@yahoo.co.jp←@をひとつにしてくださいね
楽塾ブログ~めんどなさいばん~
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/11481042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2009-07-11 00:23 | 観劇 | Trackback | Comments(0)