人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち・・・

公演終了後早10日。
有無を言わさずバイトが始まり、ワタクシゴトもいろいろとすぐ動き出し、体調はおもわしくなく、カゼみたいなものも引いてみたり、直後は首や肩がかなり痛く、そんなこんなでまともな身体の動かし方もできず、それでも公演中に出来たアザなどもうすくなり、ウジウジも薄くなり、やっぱそろそろジムでしょう、というわけで今日はバイト前の短い時間に、エイヤっとジムへ。あまり時間がないのでウォーミングアップにバイク、マシンちょこちょこ、腹筋、背筋、ストレッチちょこちょこ、って感じでしたが、それでもやっぱり身体伸ばすと気持ちいいわ。ま、またぼちぼち始めましょうか。

と言っても今回の稽古はいつにもまして体育系だったから毎回トレーニングしてたようなもんですわ。ひと持ち上げたり足にのっけたりして歌ったりしたし。後から気がつくとなんかようわからんとこにキズやアザが出来てたり。でも、みてくれた人に「え?人のっけてたの?ちっともわかんなかった~。」なぁんていわれて脱力したり。あはは。

小学生から高校生まで体育大っきらいだったのにおもしろいもんですね。だいたい学校の体育にはみんなそろっておんなじことやらされたり言われたことしかやっちゃいけなかったり、ちょっとでもひとよりできないとバカにされたりみじめに思ったり、というイヤな思い出しかない。自分がとんでもない運動音痴だと思ってたから人前で身体動かすのもイヤでした。しっかし今思うとそういう下手だからヤダとかひとより出来ないからみじめだとか思わずに身体動かすのが楽しいとかみんなとなんかやるのが楽しいとか思えていたらよかったのかもなぁ。その頃から楽しむの下手だったのかもなぁ。で、大人になって少しずつ身体動かしてたら別に特に著しく運動能力が劣っているということもなく、ひとと比べずマイペースでやればそこそこ楽しくやれるもんじゃん、ってことに気がついてからは、おもしろそうだなぁってものはやってみることにしている。とは言え、やるとなるとやりすぎちゃうから大学で柔道始めたら鎖骨折るし、テニススクール行ったら腱鞘炎になるし、なんてこともあった。てなことを今思い出していたら、なんか芝居の課題とダブるところがあるなぁと、思い至ったりして(苦笑)力抜くとこは抜かんとね~。←なぁんだ、昔からだったんだ。←いまさら?!




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
Commented by emilio at 2010-05-15 00:23 x
公演、お疲れ様でした!学校の体育…私は小学校で通知表体育「1」を頂いたことがあります。走るのが遅かったからかー?結局、その時の先生に嫌われていたんだろうな。フィットネスは楽しく無理なくするのが良いですよね!
Commented by sk_miyuki at 2010-05-15 09:51
emilioさん
それは・・・すごいですね。先生の好き嫌いで成績がつくなんてのはかんべんしてもらいたいですね。
私も今は楽しくフィットネスしています。
by sk_miyuki | 2010-05-14 23:05 | フィットネス | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki