韓国食べ歩記

ってほどでもないですが・・・

ソウルの豚の三枚肉の焼き肉(サンギョッサル)
例によって何か頼むとキムチやらスープやらがずらり
焼き上がるとお店の人がハサミでチョキチョキ切るのもおなじみ
b0131968_10254320.jpg


慶州の湖畔にあるレストランのプルコギ
ひとりずつ取り分けてあるので食べやすいのですが
b0131968_1026565.jpg


わたしはやっぱりこっちのロッテデパートの上にあるレストランで食べたプルコギのようにこのお鍋が好きかな。北海道のジンギスカンのお鍋に似た形です。で、味はすき焼き。サンチュの葉っぱにコチュジャンやら生にんにくやらと一緒に巻いて食べるのが格別。サンチュとにんにくはどこでもおかわり自由です。キムチ類はお店によって微妙に違っていてそれも楽しみです。生にんにくなんて日本ではほとんど食べないのになぜかプルコギには合うのです。
b0131968_10262595.jpg


キムパップ(韓国風ノリ巻き)はコンビニなどにも安く売っていますが、これはキムパップ専門のお店で目の前で作ってくれます。種類も中身によっていろいろ。野菜の(160円くらい)とお肉の(240円くらい)を注文しましたがどちらもおいしかった。一緒に饅頭(マンドゥ)ラーメンも注文しましたが、饅頭は餃子のことでラーメンはインスタントの辛ラーメンです。最近日本でも売ってますよね。餃子はお店で作ってるようでおいしかったです。
b0131968_10574142.jpg


こちらは仁寺洞(インサドン)をぶらついていた時に通りで韓国伝統宮中茶菓(?)の実演販売をしていたおにぃさんと。上手な日本語で呼び込みしていました。お菓子は飴なのですが形がちょっと変わっているので(蚕の繭みたい!?)初めての人はちょっとちゅうちょするようです(笑)
b0131968_1027213.jpg


円高のおかげで食べるものも日本よりはずいぶん安くすみました。
しっかり食べるのは1日1食にしてあとはあちこちにあるセブンイレブンやバイザウェイで買ったりパン屋さんで買ってすませたりしました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/14215709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2010-10-16 23:42 x
サンギョッサル、私も大好物です。日本の韓国料理店でも食べますよ。でも、日本だとどうしてもキムチとかは普通別に注文しなきゃならない。韓国だと、お代わり自由…それが嬉しい。 実は新大久保の「スンデ家」というお店に時々行くのですがそこは本当に韓国式でキムチその他のおかずがずらりとサービスで出てきます。 お奨めです。 24時間営業。お客の8割は韓国の人。でももちろん日本語OKです。 
Commented by sk_miyuki at 2010-10-17 00:09
emilioさん
新大久保にはそういうお店が多そうですよね。
いろいろなアジア料理のお店もありますね。
by sk_miyuki | 2010-10-15 11:07 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る