人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキワ荘の青春

トキワ荘の青春 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)



言わずと知れた手塚治虫や石ノ森章太郎、赤塚不二夫、寺田ヒロオなど超有名漫画家さんたちが売れっ子になる前に青春を過ごしたアパートのお話。

この時代のこの漫画家さんたちに興味があったのですが・・・
正直私のようなミーハーにはこういうマニアック(ああ、ごめんなさいぃ)な作品を十分に味わう力量がないんですぅ。
もちろん赤塚先生のエピソードとか、食べ物に困るほど貧しくても夢に向かって漫画を描き続ける姿には胸を打たれるし、長屋みたいなアパートでの共同生活にはなつかしいような甘酸っぱいような郷愁のようなものを感じたりしますが。
いかんせん、私こういう画面が全編暗すぎて誰が誰やらわからなかったり、台詞がぼそぼそしてて聴きとりにくかったり、あまりにも淡々と流れる映画というのは苦手なんですよね。
映画の手法として、こういうねらいなんだろうなぁ、とか、好きな人は好きなんだろうなぁ、とかわかるのですが、やっぱりちょっと好みではないかな。

1996年の作品だそうですが、キャストが豪華で楽しみにしていたのであまりの地味さに残念。集団やトキワ荘そのものが主人公と考えればこうなるのかもしれませんけど。阿部さんとか古田さんとか生瀬さんとか今やすっごい個性的な役者さんたちですが当時はまだ無名だったとか。
なんと石森章太郎役は去年の12月の「田園に死す」でご一緒させていただいた、さとうこうじさんではありませんか。
そして手塚治虫役は北村想さん!
他にも、ええ、この人が、という豪華キャストだったのに画面が暗過ぎてよくわからなかったんだもん。

ミーハーでホントにすみません。
お勉強にはなりましたです。


キャスト
寺田ヒロオ:本木雅弘
安孫子素雄:鈴木卓爾
藤本弘:阿部サダヲ
石森章太郎:さとうこうじ
赤塚不二夫:大森嘉之
森安直哉:古田新太
鈴木伸一:生瀬勝久
つのだじろう:翁華栄
水野英子:松梨智子
手塚治虫:北村想
石森の姉:安部聡子
つげ義春:土屋良太
棚下照生:柳ユーレイ
藤本の母:桃井かおり
学童社編集長・加藤謙一:原一男
学童社編集者・本多:向井潤一
学童社事務員:広岡由里子
娼婦:内田春菊
編集者・丸山:きたろう
寺田の兄:時任三郎

監督:市川準
原案:梶井純『トキワ荘の時代―寺田ヒロオのまんが道』





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
by sk_miyuki | 2010-12-30 22:44 | DVD | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki