戌井市郎さん、ありがとうございました。

今日は戌井さんの劇団葬でした。

私は行けなかったけど楽塾や流山児★事務所の何人かは参列されたでしょう。
献花する人でいっぱいだったそうです。
ニュースで拝見しましたが、お写真はやっぱりあの穏やかな笑みを浮かべてらっしゃいます。

楽塾は今ゴールデンウィークの公演に向けて稽古中ですが、去年は戌井さんも同じ稽古場にいらしていました。急な早稲田の階段をゆっくり降りていらして、リュックをおろし、マフラーとコートをとって椅子にお座りになる。メンバーのあいさつに穏やかに笑顔を向け「よろしくお願いします」とおっしゃる。流山児さんや肝付さんと楽しそうにお話になる。
戌井さんの出演シーンの稽古になると、流山児さんがいくら「座っていてください」と言ってもお立ちになり、私たちがお願いだから休んでくださいと言っても何度も何度も「もう一度お願いします」とおっしゃる。
去年のあの数カ月は本当に本当に宝物みたいな時間でした。
そこにいらっしゃるだけでものすごくたくさんのことを教えていただきました。

戌井さん、ありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠りください。

でも、きっとあちらでもたくさんの演劇仲間たちと稽古なさるんでしょうね。


心からご冥福をお祈りいたします。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/14771084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2011-01-19 22:25 x
戌井様が亡くなったころ、偶然に彼のお孫さん?の本を図書館で借りて読んでいました。「まずいスープ」という本です。 なかなか面白かったですよ。 
本当に、戌井市郎様の舞台を見ることができて良かった。 合掌。
Commented by sk_miyuki at 2011-01-19 23:19
それは不思議な偶然ですね。面白そうな本ですね。お芝居というかパフォーマンスと言うか、な活動(?)もなさっているそうですね。よくは存じ上げないのですが。

戌井さん、すてきだったなぁ。
by sk_miyuki | 2011-01-18 23:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る