人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪はたいへん

冬に雪のない生活のほうが長くなりましたが・・・

北海道の冬も昔のほうが雪の量も多かったような気がします。

今年は大雪の死者がすでに45人にもなったとニュースにありましたが。

毎日の雪よけは本当に重労働です。
朝とにかく自分の家の前から道路に出るまでの道をつけなきゃならないし(そういえば「道をつける」なんてついぞこちらでは聞きませんね)屋根の雪おろしもしなきゃいけないし、これがまた危険で。すべるし、寒いし(「しばれる」って言ってたなぁ)。雪って思う以上に重いんですよね。高齢でなくても腰を痛めます。



雪のない冬にようやく慣れてきましたが、いまだに雪と格闘した日々を思い出します。
なにしろ外に出ると髪の毛もまつ毛もバリバリに凍りましたからね。吹雪くと前が見えなくて小学生の頃は一列になって大きい子の後ろにくっついて雪をこぎながら学校に行きました。
真っ白な校庭で雪を足で踏みならして迷路やうずまきを作って遊んだり、もちろん雪合戦や雪の中のサッカーもしましたが。
楽しいこともあるけれど、雪の多い地域での生活はやはりかなり過酷です。

雪国の春はまだ遠いですよね
雪国のみなさま、どうぞ十分にお気をつけください。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
Commented by emilio at 2011-01-21 23:11 x
雪は本当に面倒なものですよね! 東京生まれの私ですが、母が昔、旭川にいたことがあり、雪の面倒さは聞かされています。 実際、雪が凍るともう大変! 東京は今はほとんど雪は降りませんが…よくわかります。 私がよく行く南国の人々は、「日本は雪が降るんですってね! 綺麗ですよね!」と夢見るような顔で言うんだけど…。
Commented by sk_miyuki at 2011-01-22 00:13
雪は見ている分にはきれいですけどね。実際夜雪が降って朝晴れ上がった時に表面が凍って固くなり、朝日を浴びて光る様は文字通り銀世界で本当にきれいです。

でも、雪下ろしは本当に大変ですよね。重労働ですが、しなければ埋もれてしまいますし・・・。
Commented by TSURU at 2011-01-30 23:25 x
miyukiさん、こんばんは^^
函館の雪道を車で走るのは、実は初めてのTSURUです。
札幌・旭川の方が雪が多い分、道幅も広く除雪もしっかり入るのと、アイスバーンになり難いのもあって走り安かったです^^;
函館は雪が少ない分、怖いですねぇ(笑)
でも、高齢者のお住まいだと、雪が少ない方がきっと良いんだろうな~などと思ったり。
いずれにせよ、蝦夷っ子のおいらは雪景色が大好きです♪
Commented by sk_miyuki at 2011-01-31 00:00
TSURUさん、こんばんは~!
私も雪景色大好きです。こちらに来てからもしばらくは雪のない冬が妙な感じでした。
でも、雪よけはたいへんですよね。
TSURUさんも雪道の運転はどうぞお気をつけ下さいね。
by sk_miyuki | 2011-01-21 11:14 | 思い出すまま | Trackback | Comments(4)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki