ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

英語のお勉強遍歴?!など

それにしても今はちょっとその気になればいくらでも家にいながらお金をかけずに勉強できる方法がたくさんありますねぇ。

私が英語を勉強し始めた時は北海道の片田舎の町でどこをさがせば英語があるの、なんてくらいでNHKのラジオ番組を中学の英語の先生に勧められて聞き始め、それも録音だってできないからリアルタイムに聞くしかなくてラジオにかじりついて聞いていたなぁ。それで毎日せっせとスキット暗記してぶつぶつ言ってたっけ。
大学でこっちに来てからはFENも聞けるようになってかけっぱなしにしてみたり
英字新聞も買えるし映画もビデオもあるしね。結局大学卒業までラジオ講座は聴き続けてスキットも暗記してた。
就職してからは英語学習に一体いくら投資したか考えるのもオソロシイ。
でも、中学から大学までの10年間ラジオ講座を毎日聞いてスキット暗記したのが原点だった気がするし、それが一番効果もあったように思う。
大学時代は一応英文科だったので英語漬けの日々を送るべく努力もし、楽しくもあった。勉強だけしていればいいなんてこんな幸せなことはないと思ったね。
就職してからは勉強が仕事の一部だったのでこれも幸せなことだとは思ったけど、傍から見るよりずっとその比重は小さくて他のことに忙殺された。教えることが仕事だったけどそれだけではバランスが取れないと思い同時になにかしらを自分も教わったり勉強したりするようにしていた。
退職後は演劇生活が忙しくなったというのもあるけど確かに英語のお勉強はしなくなったなぁ、と反省中。


でも、こんなに便利になったけど英語の勉強と言うと「聞くだけ」とか「○○するだけ」っていう、楽に出来ます、ってとこがウリみたいのが多い気がするのは私だけ?やっぱりどっかで「あの人オカシイんちゃう?」ってくらい何かに集中する時期ってのは必要なんじゃないかしらね。あ、芝居もいっしょか。


記憶力も集中力も落ちていくばかりですんごい勢いで英語の力がなくなりつつあることに焦っております。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/14849721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2011-02-02 18:43 | 思い出すまま | Trackback | Comments(0)