過ぎたるは・・・

いやはや、ホントにいろいろありますねぇ。
いえ、お金をかけずにネットで英語の勉強するにはとネットサーフィンしてみたら、次から次へと・・・見つけたところで単語のチェックテストしてみたり、中学生向けの英語学習ゲームしてみたり、海外のサイト見てみたり、無料の辞書も発音はしてくれるわ、例文は豊富にあるわ、audioもvisualもよりどりみどり。いまさらながら恵まれてる環境ですなぁ。
しっかしこれ、いつでも出来る、っていうのが案外くせものかもしれませんね。

「戦場の英会話教室/アフガニスタンの英語事情」
っていう渡部陽一さんのコラムをみつけたのですが、そりゃあ命がかかれば英語の勉強だろうがなんだろうが必死にならざるをえないということでしょうね。


外国語学習にはいろいろと付随する問題も多いのですが、英語に限らず外国語を知るとそれだけコミュニケーションの幅が広がったり世界が広がったりすることは間違いないので、今は焦らずぼちぼち続けていければいいかなと思っています。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/14877433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2011-02-07 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る