受験行列

ということで今日はみっちり稽古でしたが

夜は流山児★事務所のレパートリーシアターの稽古があるので5時にあがりました。


歩いていたら早稲田界隈は歩道から人があふれんばかりで交通整理も出ています。
なんじゃこりゃあ?と思ったら、そっか受験のシーズンなのね。
って、いまさらですが真っ最中ですよね。

自分の受験時代ははるかかなたですが、北海道で真夜中に勉強していると、ふとあたりが静まり返り、窓を開けるとしんしんと雪が降っていたのを冬になると時々思い出します。 

その頃はそうして勉強していることがどんな将来に結び付くのか予想もつかなかったけれど、あの頃必死で英語を勉強したことは間違いなく私の人生の何分の一かに影響を与えたかな。



受験する人にひとこと書こうと思ったけどいろいろ考えると安易にひとことで言えないね。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/14902688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2011-02-13 01:04 x
北海道ほどではないけれど、昔住んでいた家の寒さに耐えながら受験勉強していたことを思い出しました。 
実は、同居している甥が「お受験(中学受験)」で、ここ2年ほど大変だったのですが…おかげさまで志望校に合格いたしました。 ホッとしております。 
家に受験生がいると何かと気を遣いますよね。 無事に中学・高校生活をしていって欲しいとおばさんは願っているのですよ。
Commented by sk_miyuki at 2011-02-13 23:43
emilioさん、甥ごさんの合格おめでとうございます!
中学受験は本当にたいへんですよね。
受験シーズンには学校に行く6年生の数がぐっと減るそうですね。
無事に楽しく過ごしてほしいですね。
by sk_miyuki | 2011-02-12 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る