いろいろあるなぁ

昨日は4〜5本の30分〜60分のパフォーマンスを見ました。そのうち2本は知人が関係していたのですが、そうでなければご縁がなかった公演でしょう。観劇は自分の好みで選びますから(もちろんお財布と相談して)(苦笑)おのずと傾向が決まって来るのですが知人がらみで観るものも新鮮でいいものです。
昨日観た中では子育て中のダンサーの知人のパフォーマンスがかなり面白かったです。彼女はロッテンマイヤーの時もおんぶして参加していてメディアへの露出も多かったので覚えていらっしゃい人もいるかもしれませんね。
その彼女のパフォーマンスに興味があったので昨日はいい機会でした。
踊ってましたねぇ、キレ良く、赤ちゃんおんぶして、長ぐつで。 彼女のチームは年齢層もまちまちな4人の女性だけのメンバー構成でしたが、女の日常を切り取ってパフォーマンスにしていて子育てもそのままパフォーマンスにするところにたくましさを感じました。
その中に年配の女性が熱心に脚にバンデージ(包帯?)を巻くという人を食った(?!)パフォーマンスもあったのですが、観客も何事かと見つめているわけで。つくづく人間っていうのは見世物を見るのも見世物になるのも好きな生き物なのだなぁと改めて思った次第です。


いろいろなパフォーマンスを見ながら思うのですが、どんなに技術があって練り上げた演出でも観る側に共感出来るものがなくては苦痛な時間にもなりうるし、趣味の押し付けは勘弁して欲しいなぁ。

でも、どんなパフォーマンスでも演じる側の鍛練の成果や技術やエネルギーの発露には感嘆します。

そんなこんなでいろいろと考えさせられた1日でした。



ところで、道に迷った時に一緒に地図を見て助けてくれたのは、たまたま数日出張に来ていた大阪の方でした。どうもありがとうございました!



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/14942726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2011-02-20 12:34 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る