きれいな脳です?!

先日のMRIの結果です。

「大丈夫です。心配ありませんよ。」

と、モニターで脳の画像を見ながら。
角度や倍率を変えながら見られるのね~。

「これが目ね、これが鼻。鼻大きいね。通りがいいんじゃない?」
「いえ、けっこう耳鼻科にかかったり・・・」
「あ、そう。ま、いいや。これが血管。ここから血液が行くのね。
これが小脳で、これが大脳。きれいなもんです。心配ない。
ま、症状は徐々になくなってくるよ。」
「あのぉ、数年前に調べた時は脳が詰まった跡がある、って言われたんですけど?」
「それ、忘れていいよ。プツプツってでしょ?それ、みんなあるから。」
「あのぉ、高血圧と脳とは関係ないんでしょうか?」
「まぁ、血管の通りの問題だから長期的にはあるよ。
血圧は低きゃ低いほどいいよ。ま、120と80の間くらいがちょうどいいけどね。
だから必要なうちは薬を飲むといいよ。
何食べてもいいよ。ま、塩分には気をつけるんだね。」
(ドクターの部分はかっちり正確ではありませんので)


と、いうわけで大丈夫でした。
心配してくださった方、ありがとうございました。

そう言えばちょうど去年の今頃
MISHIMAの稽古中で本番直前で鼻血が止まらなくなって血圧が高いことが発覚したのでした。

で、まぁその後は多少おとなしくしているつもりですが。
降圧剤も飲んでるし、
塩分にも多少は気をつけて外食減らしてるし。←節約の意味も大きいですが。
運動は今まで通り適度にやってるし。←なんで痩せない?!←そりゃ食べてるからだろ!
でもなぁ、小太りのほうが長生きするって説もあるし・・・

おっと、あらぬほうへ・・・

ともかくひと安心なのでした。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/15024474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2011-03-08 22:31 x
脳ドック、異常なしだったのですね!それは良かった! 丁度10年前に同僚がくも膜下出血で亡くなり、その当時は職場で「脳ドック」受診することが流行(?!)したのですよ。 私も受診しました。 あれから10年経った…私も高脂血症ありますし、そろそろ受けようかな。
Commented by sk_miyuki at 2011-03-09 09:28
emilioさん、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで大丈夫でした。
用心するにこしたことはないので受けられる時に受けたほうがいいですよ。
Commented by emilio at 2011-03-09 22:26 x
そうですよね。来年度に脳ドック受けようかな…。 相当ヤバイ状態になっているかもしれないし。 物忘れよくありますし。 
そうそう、来年度、一年の担任に決まりました。 適度に頑張ろうと思っております。
Commented by sk_miyuki at 2011-03-09 23:55
普通の物忘れ(?)はもはや私には日常です(笑)
「適度」が大切ですよね。
DM送りましたので、よかったら息抜きにいらしてくださいね。
by sk_miyuki | 2011-03-08 17:41 | Trackback | Comments(4)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る