昨日は

降圧剤が残り少なくなったのでかかりつけの病院へ。
電車で一駅だから往復歩いた。たかだか片道20分だし。
計画停電の話があったから出かける前に電話したら
「停電するまではあいてます。」
とのこと。
待合室はいつもより少し空いていた。
レントゲンなどは今日は停電の予定があるのでしないようだった。
待合室ではテレビがついていて
地震や原発のニュースが流れていた。
被災地では処方箋がなくても薬の名前がわかれば薬を出してもらえるということですが、高齢者で自分の薬の名前を覚えている人は少ないだろうなぁ。

停電の情報が錯綜したとか、実際はなかった、とか、直前すぎた、とか
いろいろあるんだろうけど、停電がなかったのはありがたい話だし、
みんなが節電することで電力が足りたのなら、これからも続けていけばいいんだろうし、
スーパーやお店の開店時間が短くなったって、実はものすごく困ることは少ないんじゃないかな。ちょっと前はそうだったんだし。

交通のダイヤが乱れて通勤の人たちはたいへんでしょうが、
昨夜ニュースでインタビューされた人も言ってたけど
いつもきちんと時間通りに動いていることのほうが驚異的だよね。

そしてそれを支えてくれる多くの人たちがいるってことだよね。

いろいろなことがいろいろいろいろあるんだけど
ありすぎて簡単にことばにできない・・・ 


被災地の人たち、少しでも休めますように。
ひとりでも多くの人の無事が確認できますように。

今日もみなさんお気をつけて。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

ブログランキング 演劇/舞台
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/15054499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2011-03-15 08:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る