人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高血圧とコレステロールと卵黄と

ここ1年は毎月「弱いほうから2番目(ドクター)」の降圧剤を1日1錠飲み続けています。
昨日もジムでエクササイズしてからかかりつけの病院へ。
いつもの体重測定と血圧測定のあと診察。
やたらと空いていたのでドクターも余裕で雑談(ま、診察に関してですが)

「ジムの運動の後も低いのですが、自宅の血圧計だと高く出るんです」
と言うと
「じゃあ・・・」
と次の段階の薬を処方されそうになり、いくつかの種類があると説明してくれました。
それはなんとなく気が進まなかったので、もうしばらくは今の薬にしてもらうことに。

「ところでセンセイ、前々回の血液検査の結果をまだ伺っていないのですが」
「ああ、そうでしたかね」
と、検査結果を見ながら「特に変わったところはないですね」
「コレステロールはどうなってます?けっこう気をつけているんですけど。」
(実は以前から悪玉コレステロールが多いといわれていて卵などもあまり食べないようにしているんです。)
「う~ん、やっぱりまだ少しだけど多いなぁ」
てなことでいろいろ質問すると、なんでも悪玉コレステロールは善玉コレステロールの2倍くらいがいいんだそうで、私の場合は2.3倍なんですね。
で、卵はとにかくよくないから1日1個にするように、と言われているのですが、これも今回はさらに質問すると
「白身はいくら食べてもいいんです。黄身を食べなければいいんですよ」
「そうなんですか?」
「だって、黄身はヒヨコになるでしょ?ヒヨコはその周りの白身を食べて育つんですから、白身には十分栄養があるんですよ。」
「なるほど」
「ケーキや黄色いパンなどにもたくさん含まれていますからね」
(そこだよね~。ま、ケーキよりあんこのほうが好きだけど)
「高血圧やコレステロールが多い家系ですか?」
「はぁ、まぁそうですね」
「遺伝子に含まれている場合はやはり吸収しやすくなっているので気をつけたほうがいいですよ。大丈夫な人はいくら卵を食べても(数値が)上がらなかったりしますからね」
「でも、よく栄養のためには1日1個は卵を、と言いますよね?」
「そうですね、低栄養の地域では必要ですね。」
「なるほど、今は他で栄養がとれますものね。」

昔の日本ならいざしらず今はこれでもか、ってくらい栄養いっぱいのものがありますものねぇ。ま、私も特に卵が大好きってわけでもないので黄身抜きにしてみようかな。


ここ2カ月ダイエットでカロリーコントロール(あくまでも、ゆるめ、ね)するネットのプログラムに参加しているのですが、そこの余計なお世話アドバイス(あはは、失礼)で、やたらと卵を1日1個食べましょうって出てくるのよね。

ま、健康診断の数値にしろカロリー云々にしろ気にし出すとキリがないし、調べるほどにいろんな情報が出てきたりするわけで、自分の身体と相談しながら食べるものも生活も運動もバランス良くしておけばいいのかな。

食べる物と言えば、あちこちで毎日のようにセシウムが、ベクレルが、シーベルトが、ってニュースになるご時世。スーパーに行っても八百屋に行ってもついつい産地を必死に探してしまう・・・ 安心してバランス良く食べたいなぁ。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
Commented by emilio at 2011-07-12 21:10 x
美由紀様、毎日暑いですね! 私の仕事場の暑さも半端じゃありません、
ところで私も2週間後に人間ドックがあります。
きっとまたひっかかる…高脂血症、コレステロールと中性脂肪いつもいつもひっかかります。
ま、10数年前いろいろとプライベートで悩んでいた頃は不整脈で必ずひっかかっておったのですが、今は治りました(苗字が元に戻ったら治った…ホント!)。
ここのところ、ジムにもたくさん通っているのですが、結果どうなるか…また、ご報告します。
卵…私は1日1個ということにしております。
Commented by sk_miyuki at 2011-07-12 21:51
ジムで運動してから血圧測るとぐっと下がってますよね。
歩くのはやっぱりいいみたいなので最近は1万歩以上は歩くようにつとめています。今日は15000歩でした。
お酒は血圧にはよろしくないようですよ。
でも、ま、長く生きるとそれなりにあちこちガタが来るのは当然なんで、なんとか折り合いつけながら身体とつきあいましょ。
仕事場、暑いでしょうねぇ、熱中症にご注意を!
by sk_miyuki | 2011-07-12 11:02 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki