子育て支援?ばば育て支援?

娘とまごにくっついて子育て支援センターに行って来ました。
未就学児までの子どもと保護者が一緒に過ごせる場所です。
今はこういうところがあちこちに出来ているんですね。
ネットやメールが発達しているとは言っても実際に一緒に遊んだり保護者どうしで話合う機会は減っているように思うのでこうした場所があちこちにあるのはいいことですね。
赤ちゃんから大きい子まで年齢がさまざまな子どもたちが同じ場所で遊んでいました。保護者どうしでもあちこちでおしゃべりしています。
まごはどちらかと言うとまだだれかと遊ぶよりもひとりでひとつの遊びなりおもちゃなりに集中して遊ぶのが好きなようです。さまざまな発達段階のこどもたちを見るのも興味深いことでした。小さな時からひとりひとり様々でおもしろいですね、人間って。

まごが木のレールを手に持って遊んでいたのでそばにいたら、4歳くらいの子たちが来て線路を作り始めました。ははぁ、そうやって作るのかと、見ていたらいろいろ教えてくれました。トンネルとか坂道とか。途中で向こうに行ってしまったのでやめたのかな、と思っていたら戻って来て「出来た?」と聞かれました。「ううん。」と言ったら、しょうがねぇな、という顔で「ま、いっか。」と言って向こうへ行ってしまいました。どうやら、私が作る係だったみたいです。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/16093977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デュエット at 2011-08-10 21:39 x
可愛いですね~♪
>>私が作る係だったみたいです。
あらあら、4歳児に叱られてどうするねん。
Commented by sk_miyuki at 2011-08-10 22:09
どうやらまごにもすっかり遊び仲間だと思われてるみたいなんです(笑)
by sk_miyuki | 2011-08-10 17:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る