完敗です・・・

まごの成長を見ていると本当に人間てのはたいしたもんだと思う。
昨日できなかったことが今日は出来てるんだもんね。
1カ月前はやっと立てるようになって1歩、2歩と数えていたのに、今やすたすた歩くんだもんねぇ。段差だって階段だって果敢に挑戦してるし。

おもしろいのは彼は(最近すっかりいっぱしのニンゲンらしくなってきました)出来るようになるまで地道に自主トレするんですよ。たとえばひとりで立てるようになる前は何度も何度もスクワットみたいな動きをしてどう見ても足腰鍛えてるみたいだったし、ちょっとした段差をひとりで昇り降りできるようになるまで何度も何度も人の手や壁につかまって慎重にトレーニングしてたし。だから一旦出来るとすごく速くたくさん出来るようになる。

ひとの言うこともなんでもわかってるような反応するんですよね。だから下手なこと言えないんです。
話し出すのが楽しみなようなコワイような。

そんな今日は秋晴れでお天気がいいので近所をお散歩。
まごと一緒だと道行く人ともコミュニケーションできたり、見過ごしていた風景に気づいたり、違う時間が流れていきます。

片時も目を話せない時期なので気が休まらなかったり家事が進まなかったり自分の時間が少なくなったりするのですが、あの笑顔を見るとなんでもほいほいやってあげたくなっちゃうばぁばバカです。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17073590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2011-11-25 23:31 x
馬鹿なおばちゃんをやっているemilioであります。子供の成長ってすごい勢いで、ついていけない!って思ってしまいますよ。
現在中学1年になった甥なんぞは…身長はあと2センチでお父さんを追い越すことに。 体重はとっくに追い越し…靴のサイズはこれまたとっくに追い越し…お父さんが息子のお古のスニーカー愛用しています。 何なんだこれは!?って感じです。 
でも、中身(?!)はまだまだ子供でして、「すっぽんぽん」で風呂から出てきて平気で歩き回り、姪(小学4年)にとても嫌がられております。 私もあまり見たくない! だって、もうとっくに声はおっさんのようになり、普通大人にあるべき場所に毛も…。 もう一緒にお風呂は無理。 あんなにちっちゃくて可愛かったのになぁ。 でも、これが成長の証なんですよね。
Commented by sk_miyuki at 2011-11-25 23:37
あはは、ほんとですよねぇ。でもってその成長を見ている私たちは老いていってるってことなんですよねぇ。こうして順番にまわっていくのねぇ、と妙に感慨深くなる今日この頃でございます。
by sk_miyuki | 2011-11-25 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る