ガチで?!

最近若いコたちの間で流行っているらしくて
先日も女子大生の会話の中に
「ガチで・・・。ガチで!ガチ!ガチでぇ?」
が連発されていてわけもなくイラっとしました。
高校生男子たちの間でもよく耳にします。

ちょっと検索してみたら

[1] ガチとはガチンコの略で「真剣勝負」を意味したが、『ガチに』『ガチで』といった形で単に「真剣に」「真面目に(マジで)」といった意味でも使われるようになる。


ということだそうで
「マジで」にとってかわりつつあるのかしら?

「マジで」も出始めの時は違和感があったけど
この頃は若い子と話す時はつい「マジ?」なんて言っちゃってるしなぁ。

でも、自分の反省もこめて日本語がどんどん変わっていくのは残念なようなさびしいような。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17267043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TSURU at 2011-12-10 15:01 x
miyukiさん、こんにちは。
「マジで」に違和感の無い世代のTSURUです(笑)
でも、美味しいとか良いとかを指しての「ヤバい」には、とても違和感を感じます。
その言葉、ヤバいぞって(笑)
Commented by sk_miyuki at 2011-12-10 15:52
TSURUさん、マジですか?(笑)
私もいつしかなれていくのがコワイ(笑)
でも、まだ「ヤバい!うまい!」はなれません。
by sk_miyuki | 2011-12-10 10:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る