東京乾電池の「ハムレット」

初日に伺いました。
席にはゆとりが・・・と聞いていましたが
開場時間を15分過ぎて行ったらもうかなり席はうまっていて開演までにはあれよあれよと言う間に通路までぎっしりの満席でした。

舞台はかなりシンプル。

開演時間をほんの少し過ぎたところで客電は落ちたものの完全暗転のないまま鐘の音がすると見張りのフランシスコーが登場して開幕。
そういえば最後まで完全暗転はなかったんじゃないかなぁ。場転も薄明かりの中で、あらら、その退場まで見せちゃう?って感じ。

それにしても「ハムレット」ってこんなに笑えましたっけ?
なんで見張りの交代で笑える?
なにより亡霊の登場って爆笑シーンだっけ?
クローディアスとガートルード夫妻が息子(ハムレット)のことを宰相ポローニアスと相談しているシーンがお茶の間の会話みたいでまた笑える。
劇中劇、可笑し過ぎ。
綾田俊樹さんのポローニアスが絶品。

この「ハムレット」、ハムレット役が3人でその他の役も日替わりで変わるようです。

出演スケジュールはこちら

昨日の初日は柄本明・時生・佑、柄本ファミリー総出演の唯一の日だったようです。
ラッキー!


東京乾電池35周年だそうです。


笑い過ぎて周りの方にご迷惑だったかも。すみません。





2012/01/04(水) ~ 2012/01/15(日)
下北沢ザ・スズナリ

主な出演者
田中洋之助、嶋田健太、深水俊一郎、柄本明、ベンガル、綾田俊樹、西田清史、山地健仁、宮田早苗、鈴木千秋、作間ゆい、谷川昭一朗、杉山恵一、山口智子、高尾祥子、柄本佑、柄本時生、他東京乾電池劇団員
脚本
シェイクスピア

演出
柄本明

スタッフ
【照明】日高勝彦
【音響】原島正治
【舞台監督】伊東潤
【舞台美術】柄本明
【宣伝美術】池口十兵衛
【衣装】角替和枝
【脚本協力】谷岡健彦
【協力】ノックアウト
【制作・主催】劇団東京乾電池


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17540995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-01-05 10:53 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る