また鼻血・・・

昨夜、稽古の帰りにスーパーに寄って支払いをすませ、袋に詰めていたら
鼻からツーっと流れた気がして
風邪が流行ってるし、私もやられたかな、全然自覚症状ないのにな、
と思ってティッシュを当てたら・・・

真っ赤!!!

マスクしててよかった。
会計の最中でマスクしてなかったら・・・(汗)

2年ほど前に鼻血でひどい目にあったので、今回は早めに受診。
前回の「ヤバイじゃん」センセイの病院だけど今日は日曜日だったので別の優しそうな若めのせんせいでした。
病院に行く直前にも出たので、予約してあったけど遅れる旨の電話したら
「出ている時のほうが出血場所がわかるからご不便がなければお出かけください。」
とのこと。

ダラダラ出てるんだからご不便ありまくりだわよ、
と思いながらもなんとか出かける。

日曜日開いてるとあって狭い待合室は親子連れでいっぱい。
「インフルエンザが・・・」
「兄弟がいたら2日は休んで・・・」
という声が漏れ聞こえる・・・
うっ、もらわないようにしなきゃ。

ネットで予約してあったので割と早めに診てもらえた。
でも、その時は止まっててやはり出血場所はわからず。
粘膜がかなり弱っていてどこから出てもおかしくない、とか。

ともかく薬をもらって帰宅。
帰宅前にスーパーに寄ったらまた出たよ。

ところで鼻血が出たらティッシュやら脱脂綿やらを詰めたり、出したりは粘膜を傷つけるのでダメなんだって。
押さえるのは鼻の先のふくらんでるところ(小鼻?)。
で、目と目の間の鼻の上のあたりを保冷剤などで冷やす。
そうしてると10分くらいで止まる(ハズ)。
だと、ベテランぽい看護師さんに教えてもらった。

「予防で入れとくのは・・・」
「ダメダメ。何も入れないで。」
「でも、いつ出るかわからないので・・・」
「そうね、爆弾抱えてるようなもんよね。」←!!


ともかく、今日は薬飲んでおとなしくしていることにします。
稽古お休みします、すみません。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17747754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2012-02-05 22:32 x
美由紀様、どうかお大事に! お稽古どころじゃないですよー!しっかり休養してくださいね。
by sk_miyuki | 2012-02-05 14:36 | Trackback | Comments(1)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る