ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

体調管理

は大切ですねぇ、なににつけても。
冬は乾燥に悩まされたり冷えたり、風邪やインフルエンザやなにやらが流行ったり、
ぼさぼさしてると花粉アレルギーも始まるし
原発事故以降は食べたり飲んだりするにもいつも心配しながらだし。

いやね、先週鼻血が止まらなかったんですけど、
血圧のコントロールが出来ていないのも原因ってことになってね。
降圧剤にいつもと違うのが出たのね。
で、この1週間飲んでるけど、確かに多少は下がったけど
今度は下げすぎると危険だの
1度飲み始めると止められないだの、
果ては飲み続けると目や脳がやられて白内障だの認知症になるのが早まるだの、
そんなの見てると
こんなにいい方法があるだの、まったく油断できないね、ネットの情報ってのは。
なんでもかんでもいっしょくたに並んでるからね。
それでなくても最近ますますおバカ度が進んでるってのに。

でも、この降圧剤ひとつとっても
じゃ、今までかかってた医院はどうしよう?
とか、今度のは大丈夫なのか?
とか
ほんとのところは何なんだよ?
とかキリがないやね。

まぁ、よっく胸に手をあてて考えれば
夜更かししてるし
食事時間が規則的じゃないし
ダイエット中よりカロリーや栄養気にしてないし
以前よりウォーキングに熱心じゃないし
運動も足りてないかも。
まぁ止むをえず、ってとこもあるんだけど
間もなく冬を抜けるにあたって
また少し気にしてみよう。

去年の3月直後は自分の健康のことやダイエットやらすら
こんなことにかまけてたりしていいのかしら?
なんて思って気がふさいだけど
ともかく元気にしてなきゃ、

もー、何やってんだよ~!
しっかりしてくれよ~!
と憤ることもできないし、

生きてるのは楽しいことだって思えないものね。
大人が楽しく生きていなきゃ子どもも先が楽しみにならないものね。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17800240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michi at 2012-02-15 00:37 x
体の調子が悪いとやっぱり気持ちもふさいでしまいますよね。私はまだ血圧の心配はいらないのですが、それでも二十代、三十代のような無関心のままではダメだなぁと痛感しています。でもmiyukiさん、精神年齢がほんとうにお若いです!私よりもずっと、エネルギッシュです。気持ちが前向きって、とても大切なことのように思うこの頃です。あ、お孫さん二歳になるんですね。あっという間ですよね。おしゃべりするようになったかな?
Commented by sk_miyuki at 2012-02-15 09:16
michiさん、
ありがとうございます。血圧って自覚症状がないから気がつかないですよね?私も人一倍鈍いものだから、時々身体の方で鼻血を出したりして注意してくれてるのかなと思っています。
精神年齢はなんだか中学生、いや小学生から成長していないんじゃないかってくらいで困ったものです。

孫のおしゃべりのこと話し出したらとろけちゃいそうですよ、michiさん。Uちゃんも大きくなりましたね。子供の成長ってほんとに早いですね。
by sk_miyuki | 2012-02-14 12:20 | 健康 | Trackback | Comments(2)