時は過ぎるけど

あれから1年・・・

と、きっと誰もが思った。
私も1年前のあの時のことを思った。
新聞やネットでたくさんの特集記事やブログ記事がアップされた。
テレビはないのでわからない。

去年は3月11日の次の週末稽古は1回休みになった。

今年は稽古の日で、朝集まった時はその時間になったら黙祷したいね、ってみんなで言ってたのに始まってしまったらもう夢中で時間がわからなかった。
終わってから、あっ、できなかったね、って遅ればせながらそれぞれが心の中できっと黙祷した。

この1年はその前と何も変わらなかった人なんてほとんどいないんじゃないかな。
なにをしても思う。どこかで。

あの繰り返される津波の映像は本当にショックだったし、被災された人たちにはもう本当になんと言っていいかかける言葉がない。今年の新聞記事にも何人かの人たちのことが記事になっていたが、想像してもしきれないけど胸がつぶれる。

そういう人たちと自分との違いは多分なくてだれがそうなってもおかしくないところにいてだからこ罪悪感と不安と失望と無力感に苛まれるんじゃないかな。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

忘れっぽい私もこれからも忘れずに思い続けます。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17959740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-03-13 11:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る