それと

巨大地震とそれに続いて原発事故(?)が起こって、それがごちゃまぜになっている感もあって東電を責めたり原発止めようと発言するとたたかれたりおかしな具合になっちゃってる。
あの後の節電モードと当時はまだあった廃棄寸前のテレビに流れる同じ画面と時折映る東電や原子力保安院(?)の人たちや政治家や学者やこの国の多分頭のいい人たちが繰り返す言葉はあまりに要領を得ず、なんの役にも立たずさっぱりわけがわからず、わかったことは今さらながら、この国は人を大事にしてくれないし守ってもくれないんだな、ということだった。そりゃあ難しいことは山ほどあるだろうけど、だってそういうの考えるのが仕事の人たちのためにあたしたちは文句も言わずに税金払ってきたんじゃない?考えてくれないんならそんなにたくさん給料払わなくていいんじゃないの、税金で?それでいて何か気持ちの悪いことが密かに進行している気がする、どこかで。何かあると一斉にどっかの方向に向かっちゃうんじゃないかっていう薄気味悪いものを感じる。人と違うと排斥しちゃう村八分みたいなものがどこかに根強くあるような気がどうもしちゃうんだな。いいからオカミの言うことを聞けみたいな、さわらぬ神にたたりなし、みたいな。じゃあ、オマエは何かやってんのかよ?と言われたら目に見えることは何もやってないかもしれないけど、みんながみんな目に見えることを出来るわけでもないし出来る人は出来る範囲でやればいいんだろうし。少なくともそういう人たちの邪魔はしない、見えない聞こえないふりはしない、忘れない、考え続ける、知ろうとする。出来ることすべきことが見つかったら、その時が来たらする。無闇に無気力にならない。憤る時は憤る。イヤなものはイヤと言う。いらないものはいらないと言う。生きてる間はちゃんと生きる。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/17959873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-03-14 23:16 x
訪問ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
私のつたないブログにリンクを貼ってもらって恐縮です。
松村氏の素敵な講演を聞けたことに感謝です。
Commented by sk_miyuki at 2012-03-16 23:32
こちらこそありがとうございます。
これを機会に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by sk_miyuki | 2012-03-13 12:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る