ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

歯ぐきはやせるのにね

そんなわけで(←どんな?)
久しぶりに歯医者に行って来ました。
なんと11ヶ月ぶりになってしまい、最近歯ぐきが腫れてるような気がしてまずいと思っていたのでようやく。
普段はなるべく半年に1回は定期健診をしてクリーニングをしてもらうように心掛けてはいます。
この時期はGWの公演前で夜稽古が始まったらあとはノンストップなので病院なども行ける時に行っておかないと。
この歯医者さんももう15年くらいのおつき合いかしら。
その前の歯医者さんですごくイヤな思いをして、診察のイスから歯科助手さんを押しのけて
「もうけっこうです。」
と言って降りてきたことがあります。
だって、痛いって言ってるのに無表情で無理やりこじ開けるから。
で、今のところは歯科助手さんは何人か代りましたがみんな対応がていねいでテキパキしていて気持ちよく治療が受けられます。今回も初めての助手さんでしたが、質問するとイラストを見せながらていねいにわかりやすく教えてくれてクリーニングもかゆいところに手が届く対応でした。
まぁ、歯のほうは、歯、というよりやはり歯ぐきが問題で、年とるとやっぱり痩せてきて歯周病になる確率が高くなるということでした。まだ歯がぐらぐらするわけじゃないから大丈夫だけど気をつけないといけない段階。
ストレスや寝不足や歯ぎしりで悪化するとのこと。もちろん真面目に歯磨きしないとね。歯間ブラシもなくなってから新しいのを買わずにさぼっていたからなぁ。
なんでもメンテは必要だよね。
なんにせよバランスのとれた食事、規則正しい生活習慣、適度な運動。十分な睡眠、ストレスのない生活。
って、わかっちゃいるけど、なかなかたいへんよね~。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18040785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-03-28 10:27 | 健康 | Trackback | Comments(0)