今日は悪妻の日

今日4月27日は「悪妻の日」だそうです。

なんでも紀元前399年4月27日、哲学者ソクラテスが若者を堕落させた罪で処刑された日で、哲学の日でもあり、妻のクサンティッペが悪妻であったことから、悪妻の日とも呼ばれているのだとか。

高校生の時の倫理社会の授業でこのソクラテスとクサンティッペの話を資料集かなにかで読んで興味を持ちあれこれ調べたことを思い出します。あの時もクサンティッペが「悪妻」っていうのが納得いかなかったな。だって嫌なら別れればよかったはずだものね。ソクラテスの妻に対する語録もいろいろあっておもしろい。

「悪妻」なんていうのは一般的に「妻とは」みたいなステレオタイプの考えがあり、それにあてはまらないとそう呼ぶんじゃないかと思うんだよね。そんなのひとそれぞれだからね。「悪夫」って言葉はないしね。

さて、わたくし、これからほぼ10日間、家族ほっぽらかしの「悪妻」になり、「十二夜」の住人になりまする。

おかげさまで初日の昼の回と楽日は前売完売となりました。
他の日はまだ大丈夫です。ぜひいらしてくださいませ。

2012楽塾GW公演
「楽塾☆歌舞伎 十二夜」詳細

ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18203386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-04-27 13:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る