ノドがやばい

いつも公演の時には喉に負担がかかるので、気にはしているのですが
公演中は毎朝、今日は声は出るか、とヒヤヒヤものです。

今年はなんとかクリアしたのですが

実は公演前から夜寝ている時にはのどは痛いし咳込むし、
が続いていました。

それでもまぁ、熱が出るわけでもなく
昼間はそうでもないので
なんとなく医者には行きつつ薬は飲みつつ

でしたが、ちぃ~っともよくならず

ここ数日は夜中にはげしく咳込みゲホゲホしちゃって
肺までやられてるんとちゃうか。

と心配になり、いままでは耳鼻咽喉科にかかっていたのですが
今日は総合病院の内科へ。

またぞろレントゲンやら心電図やら(血液検査は耳鼻科でした)
ここ数カ月でけっこう被爆してるな、アタシ。

まぁ、結局肺は異常なしってことで
よく言われる心臓が大きいね、とか
耳鼻科での血液検査も異常なかったし。

で、結局

「アレルギー」

なんだ・・・

「何の?」
「季節によっていろいろあるからね。花粉かな。」
「薬飲むと眠いしだるいし・・・」
「眠くならないクスリはないよ」
「何か気をつけることとか?」
「時期が過ぎるとうそみたいに治ったりするからね。」


それって・・・?
結局どうにもならないんじゃん!

なんか
「喘息用なんだけどね。」
っていう吸入の薬を
「使ってみれば?」
ってことで処方され

今までに耳鼻科でもらった飲み薬はそのまま続けて
もちろん降圧剤も続けて・・・

今日もバッチリ3時間以上待たされてダルさ満開。


最近「長生きしたきゃ医者にかかるな」(←うろ覚え)的な本が売れているらしいけど
そう言われてもやっぱり心配だと行っちゃうよね
検査するとかえって身体に悪いんじゃないか、と思いつつ
やっぱり検査は受けちゃうし
異常がないとホットするけど
反面「ホントかな?」とか思っちゃうしさ。
それでもって
「医療費高いよな~。」
とかぼやく。

「健康」とつきあうのもけっこう気を使うよね。

ま、死ぬまでは生きていられるんだけどさ。


あ、あと気になったのは
診察は15分あるかないかだったけど、
最初の5分以上は患者(アタシね)にいろいろ質問しながら
パソコンと見つめ合ってキーボードたたいてるわけだ
既往症とかアレルギーがあるか、とか
「おいおい、いつこっち見るんだよ!」
で、まぁレントゲンとか心電図の結果も
パソコン上でデータで見るわけだ。
昔みたいに何枚も写真貼らなくたって向きだって簡単にかえられるしね。
だからここでもパソコンの画面見てるわけだ。
ようやくこっち向いたかと思うと
腕におもむろに巻きつける昔からある血圧計で測るのがなぜか妙だったんだけど
ノド見て、形だけ聴診器当てて・・・(短か!)

それでもこのドクターは患者の話を聞くほうだとは思うよ。

いやね、いろんなところでね、人と人が向き合うってのは少なくなってるよなぁ、ってこと。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18303937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2012-05-17 22:28 x
実は私の現在の職場でも「声が出ない!」「喉が痛い!」という同僚多数。 どうしたものか…。 どうかお大事になさってください。 明日から中間テストです。 採点しなきゃ! 
Commented by sk_miyuki at 2012-05-18 03:40
ありがとうございます。私のまわりでも多いです。何なんですかねぇ。採点お疲れさまです。
Commented by sk_miyuki at 2012-05-18 03:40
ありがとうございます。私のまわりでも多いです。何なんですかねぇ。採点お疲れさまです。
by sk_miyuki | 2012-05-17 15:39 | Trackback | Comments(3)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る