ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

臨界幻想2011

青年劇場

「原発を問い
曖昧な現実を疑え

たかがお湯を沸かすだけのために
どうして核分裂を起こさせる
必要があるのだろうか」


千秋楽に伺いました。

パラダイス一座でおなじみのふじたあさやさん作・演出。

これが30年も前に上演されていて、全国公演では福島でも上演されていたとは驚きです。


「“近未来”と時を設定して初演されてから30年。
起きてしまった福島原発の事故。
青年劇場とふじたあさや氏が痛恨の思いを込め、
2011年版で、これからを問う!!」


30年後の今、もう一度この舞台を一緒に見てみましょう、というスタンスで芝居も進行するのですが、
2011以後の今、あまりにも生々しく目の前に展開する事件に引き込まれます。

それにしても、今も昔もうそばかり
「想定外」は当時から「想定内」

大上段でなく、ひとりの母親の目からの心からの
「なして、息子は死んだのか?」
の問いかけが胸を打ちます。


この作品、6月には川崎で上演されるそうです。
東京新聞に記事がありました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18355943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-05-27 23:54 | 観劇 | Trackback | Comments(0)