貧乏とは

私の事を誤解しないでほしい。私は貧乏ではない。貧乏とは多くの物をのぞむ人の事を言うのだ。
- レオナルド・ダ・ヴィンチ


「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展
を見て来ました。みどころやらなにやらは↑をクリックしていただくとして。

展覧会も久しぶりだったかも。

ダ・ヴィンチ自身の作品は少ないのですが、弟子たちや周辺の画家たちの作品がなかなかおもしろかったです。どうも私はアートそのものよりアーティストや周りの人たちに興味がいってしまうので、「ダ・ヴィンチの生涯」のVTRもおもしろかったし、「モナ・リザを描くダ・ヴィンチを訪れる人々」の絵とか「ダ・ヴィンチの死」の絵とか、「万能の天才」の人間くさい部分に魅かれます。

「芸術(絵画だったかな?)と演劇は似ている」というVTRの中のコメントとか、
ダ・ヴィンチは演劇にも興味があって鬘の研究もしていて
彼の残したメモ(?)に「髪型がくずれずに着脱できる」(←うろ覚え)
なんてのがあったとか、おもしろかったなぁ。


あ、最初の引用したのはダ・ヴィンチの残した名言だそうですが、
この言葉にも内心ニヤニヤしてしまいました。


で、見終わって渋谷を少しブラブラしていたのですが、相変わらず人が多くてモノが多くて

でも、なぁんにも欲しいものなんかないなぁ、この自由な時間があれば、と思ったのでした。

b0131968_16333831.jpg

b0131968_16333822.jpg

b0131968_16333843.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18363786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2012-05-29 23:12 x
私もこの展覧会に行きましたよ! 何だか、偽物?のモナリザの方が可愛いなんていうのもあって面白かったです。 ダ・ヴィンチはgayだったようですね。 その当時はいろいろと異端と言われたりして大変だったんだろうな、なんて思いました。
Commented by sk_miyuki at 2012-05-29 23:42
そうそう、モナリザたち、おもしろかったですよね。「レダと白鳥」たちもエロかった(?) gayなのは弟子の美少年たちを見ても一目瞭(?)
・・・えっと、わたしたち、そこですか?
by sk_miyuki | 2012-05-29 17:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る