月島・住吉神社・「佃祭」

で、(前の記事の続きです)

オットの撮影にくっついて月島に行ったんです。(←とーとつだ)

月島っていったら
「あのほら、お好み焼き?」
「じゃなくて、もんじゃ焼き。」
「あー、そうそう、どう違うの?」
というくらいなんも知らなかったのですが、
結局もんじゃ焼きも食べず(←そこはどーでもいいのですが)

住吉神社ははずせないと言うので
それも「ふ~ん」と着いていき
佃煮の元祖がどうとかいう、「佃」も散策。

これがなかなかおもしろかったんです。
何が、っていうか、町並み、とか川とか船とか橋とか人とか公園とか掲示板とか・・・
すみません、なんだかわかりませんよね?
カメラもタブも持って行かなかったので
オットの写真を借りますが
b0131968_1344824.jpg

このコントラストがな~んかおもしろくて
この赤い橋も
b0131968_1372235.jpg


住吉神社もねぇ、おもしろかったですよ。
撮影にくっついていくとオットが撮影している時は
私は近くをブラブラしているのですが、おかげでじっくり看板を読んだり
あっちこっちをふらふら見たりしています。
ここの狛犬さんはいい顔だなぁ、とか
おキツネさまは目がコワイなぁ、とか
「おお!りっぱなお神輿が!」
など、いろいろと発見があります。(←こどもか!)
そしてオットに教えて写真撮ってもらったり。(気が向けば撮ってくれます)

それでですね、ここからが続きなのですが(前ふり長っ!)
その夜は歩き疲れていつもより早く寝たら夜明け前に一度目が覚めてしまって
ついでだから、この間の落語の本の適当に開いたところを読んだんです。

それが「佃祭」だったんです。(←ふう、そこかい?)
初めは気がつかなくて
「佃島」?聞いたことあるなぁ
ってんで、しばらく読み
「渡し船?」
「祭り?」
あっ、今日(昨日)行ったところだ!

って、そんな偶然もあるんだなぁ。

なんて、なんのオチもないですけど、すみません。








CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18444616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-06-15 13:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る