さようなら原発10万人集会7/16

さようなら原発10万人集会
に参加しました。

その昔某組織の動員でいやいやデモに参加したことはありますが
今回は個人で参加したくて参加しました。
「集団」があまり得意ではないのですが
今回はそういう人たちも多いのではないかしら。

昨日の集会中に「参加者17万人」と発表があり
東京新聞にもそうありますが
警察発表は「7万5千人」だそうですね。
集会でも「明日の発表が楽しみですね」なんてありまして
ハナから信用されてない公式発表って何なんでしょうね。

昨日の朝は代々木八幡の駅で待ち合わせたのですが
途中の電車の中から参加者らしい人たちがたくさん
ベビーカーの家族連れもいました。
代々木公園は人、人、人・・・
b0131968_9245811.jpg

こちらは第1ステージ
b0131968_9261957.jpg

わたしたちは11時半に待ち合わせたので前よりのブルーシートに座れましたが
いやぁ、ものすごい炎天下で蒸し焼きになるんじゃないかと思いました。
まわりを見回すと年配の方がとても多いのに驚きました。
車イスの年配の女性もじっとステージでの呼びかけ人さんたちのアピールに耳を傾けていました。

呼びかけ人は
内橋克人 大江健三郎 落合恵子 鎌田 慧 坂本龍一 澤地久枝 瀬戸内寂聴 辻井喬 鶴見俊輔

おひとりおひとりがアピールなさいましたが
政府や東電の無味乾燥な「音」とは違って
どなたもしみじみと心に響く「人間の声」で語りかけました。

坂本龍一さんの
「たかが電気のために美しい日本、国の未来である子どもの命を危険にさらすべきではない」
を初め
とにかく「子どもたちを、未来を守らなければ」
「今、声をあげてくいとめなければ」
「小さな日本に勇気をもって方向転換しましょう」
のアピールに同意の声や拍手が送られました。

続くパレードにも多くの人が参加
b0131968_9404534.jpg

わたしは明治公園へのコースに参加しました。
このコースは個人参加の方が多く、
沿道の歩道を歩く人たちや歩道橋の上の人たちも手を振って
同じ気持ちだよ、と言っているようでした。
b0131968_9451067.jpg

途中で婦警さんが
交通安全を呼び掛けおまわりさんたちがたくさん配備されていましたが
みんなとってもお行儀よくルールを守って歩きました。
怒声や大声が聞こえることもなく
それぞれの声や音で、静かな怒りをもってみんな歩きました。
黙って家にいられない
ほんとにやめて、って言いたい
人たちが組織の動員でなくだれの強制でもなく
ただ歩きました。

これでも何も「聞こえない」ならこの国は終わっていると思います。
国民を見ない政府なんていらない。
お願いだからこれ以上がっかりさせないで。

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18642710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2012-07-17 22:42 x
美由紀様、このデモに関しては動員がかかっていたのですが、家の仕事(甥と姪に英語を教えるとか留守番とか)で参加できませんでした。 残念です。 本当は参加したかった!
Commented by sk_miyuki at 2012-07-18 09:02
そうでしたか。今回は個人の参加がとても多い印象を受けました。私がそちらのコースに参加したこともありますが。本当にひとりひとりがなんとかしなくちゃと感じている印象が強かったです。
by sk_miyuki | 2012-07-17 09:15 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る