山本美香さん

8月20日、取材中のシリアで銃撃を受けて山本美香さんが亡くなったというニュースは衝撃でした。
同行していた佐藤さんからのその知らせの電話を受けるお父様の映像を流し続ける感覚は
カメラが回っているところでなんてお気の毒に感じました。
後からお父様もジャーナリストだからかと思いましたけれど。
山本美香さんの名前にあれ?と思ったのは
「ぼくの村は戦場だった。」で知っていたのと

ぼくの村は戦場だった。

山本 美香 / マガジンハウス


出身大学が同じだったから。
その後いろいろな報道がされていますが
こんなすばらしい仕事をしていた女性がいたのかと驚き
彼女が伝えようとしていたことを知ろうとしなかった自分の怠慢を反省しました。

早川さや香さんの「プロフェッショナルの唯言」というサイトに
山本美香さんの "唯言"
がありましたので紹介させてください。

早川さんはブログでも山本さんのインタビューの動画を掲載しています。

それから『日経WOMAN』などで山本さんのインタビュー記事を担当した白河桃子さんの追悼文も。
白川さんもブログで山本さんのインタビュー記事全文を掲載しています。

「無関心は大きな罪。」
という山本さんの言葉を重く受けとめたいと思います。
「無事に帰って伝える」
ことを常に考えていた山本さんが帰らぬ人になってしまったことを残念に思います。
こんなことのない世の中になってくれれば、ってみんな思っているのに。

ご冥福をお祈りいたします。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/18875963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-08-24 11:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る