人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACT in 英語 8回目

この夏から
ACT in 英語
という演劇ワークショップに不定期に通っています。
「演劇ワークショップ」と銘打ったワークショップは多々ありますが、「英語で」というのは珍しいのではないでしょうか。
英語は好きでそれなりに勉強もしましたが、最近はすっかりさぼり気味でなんとかしなきゃ、と思っていろいろ検索していてたどり着きました。英語の勉強と演劇が一緒にできるなんて一石二鳥と思いまして。しかも驚くべきことに参加費が1回500円!     
今どき500円で2時間のワークショップ!?

行ってみると本格的な演劇のワークショップでたまたま先生が英語を話すということ。
一石三鳥にも四鳥にもなっています。
実は片道1時間半かかるのですが、なんのそのです。
詳細はリンクをクリックしていただくとして
毎時間目からウロコの連続と
そうそう、そうなのよね、という共感がいっぱいです。
講師のAndyが演劇や映画の造詣が深く指導法もしっかりしていて
それでいてお茶目で優しくて演技派なんです。
毎回楽しく受けていますが
自分の想像力や発想の貧しさに気づかされ
skitの読み取りの甘さを反省したり
演技の奥深さに改めて感じ入っています。
演劇や演技で大切なことに言葉は関係ありませんね。
この演劇ワークショップで最もいいところは、いつも前向きな気持ちになれるところです。
演劇はもちろん楽しいことも多いですが、正直自分のダメさかげんを突きつけられることも多いわけですから、
あああ、私ってダメだなぁ、と勝手に落ち込んだりすることもあるのですが、
それって何の足しにもならないんですよね。
ようやくそれに気がついてきた頃にこのワークショップを受け始めたということもあるのかもしれませんが
ともかくその場に居ることを大切にして相手役(partner)を信頼すること
Listen and React ですよね。
英語の勉強もしなきゃなぁ。

ここのワークショップでは参加者もユニークな方々が多く演劇関係や音楽関係の方ももちろん多く、いろいろな人たちと知り合えるのも楽しいです。

昨日は私もはえぎわの「ライフスタイル体操第一」のチラシを持っていったのですが
早速Facebookでリンクしてくれました。ありがとうございます!


ACT in 英語
のサイトに私のブログもリンクしていただきました。
Thank you!




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
by sk_miyuki | 2012-09-09 22:27 | ACT in 英語 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki