ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

燐光群「星の息子」@座・高円寺1

b0131968_11153748.jpg

燐光群の公式サイトより画像をお借りしました)

オスプレイ配備に反対する高江の人々のたたかいが客席と同じ高さに組まれた目の前のやぐらで展開します。
劇場に入って席に着く時、すでになにやらきな臭い、不安な気持ちに一瞬襲われました。
ミステリー風味をからめつつそれぞれ人のたたかいが生々しくていねいに描かれます。
ただ安全に安心して暮らしたいという当たり前の要求をする彼らを力で排除しようとする権力にこれが現実に今現在行われており、これが今の自分が住んでいる国がしていることなのだという信じたくない思い暗澹たる思いになりました。同時にこれを許している無力な自分やらどこに怒りをぶつけていいのやら。それは毎日のニュースや新聞を読む時の情けない気分やらともつながり。
でも嘆いていても何も変わらない。せめて目をそむけないように知ろうとするのをやめないようにあきらめないようにしよう。
と、素直に思わせてくれるような
「それでも私たちはやめないよ」と静かに語りかけてくるような
そんな舞台でした。ありがとうございました。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/19529336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-11-20 11:36 | 観劇 | Trackback | Comments(0)