アジア舞台芸術祭:『Waiting for Something』

思い立って池袋の東京芸術劇場へ。
アジア舞台芸術祭2012が今日と明日開催中です。(詳細は公式サイトへ)
b0131968_22143693.jpg


1本目に観た『Waiting for Something』がとても面白かったのでアフタートークも聞きたくなり
2本目の『全事経験恋歌』も。(どうして作品のすぐあとがアフタートークじゃなかったのかはわかりません)

『Waiting for Something』には(サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』より)と副題(?)がついています。
誤意訳・演出:中野成樹(東京)  (←「誤意訳」って面白い)
で、「ソウル作品」とあり、3年越しの作品だそうです。

出演:
チェ・ナラ<ソウル市劇団>
村上聡一<中野成樹+フランケンズ>
石橋志保<中野成樹+フランケンズ>
キム・サンヒョ<ソウル市伝統音楽管弦楽団>ほか

[日本語・韓国語・英語上演/日本語・韓国語・英語字幕付]
なのですが、この字幕の使い方も面白かったですね。
全部が全部字幕になっていないのもおもしろい。
ゆる~いコミュニケーションギャップが不条理なのになぜかリアルを感じさせます。

当日パンフの「演出家より」の言葉は
「言葉の壁を愉快に扱いたい。」と始まっていますが、それは十分に成功しているように思えました。

韓国には何度か行っていますので、「あるある」感もあったし
日本人同士でも言葉が通じない、というのもよくわかる。
俳優さんたちもみんなよかった。

アフタートーク後、韓国の女優さんたちに話しかけると気さくに撮影をOKしてくれました。
b0131968_22263787.jpg


並んだ時に私がはじっこにいると、どうぞ真ん中に、と言ってくれたばかりか
私が動かなかったら、なんと、ささ、っと移動してくれました!
その動きや話し方が3人ともとてもあたたかいんです。


演劇でのこういうアジアとの交流、いいなぁ。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/19596649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-12-01 22:30 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る