2012年もありがとうございました

2012年もあと2時間足らずになりました。
長い時の流れの一区切りですが、どこかで区切るのも生きる上では必要なのかもしれません。
今年もたくさんの幸運な出会いがあり、多くの人に助けていただきました。本当にありがとうございました。
このブログにもご訪問ありがとうございました。励みになっています。

個人的にはおかげさまで充実した1年だったのですが、いつもどこかで言いようのないいやぁな感じがつきまとっていたのも確かです。2011年3月11日に起きたこと、それ以後も起き続けていることを忘れないようにしなくてはと思います。今年はお仕着せではないデモにも初めて参加して何かが変わって来ているのを感じました。何を信じていいのかわからなくなった年でもあります。つい先日の選挙ではまたしても残念なことになりましたがそれでも時は流れます。外に洗濯ものを干す時や外に出る時に風向きが気になり、買い物する時しつこいくらい産地を気にし、原発、放射能という言葉に敏感になり・・・。自分たちはまだしも子どもたちや孫たちのこれからを思うと一体何てことをしてくれたんだと思う。今まで無関心で無知だった自分にも歯がみする。忘れっぽい私だけどちゃんと覚えておかなくちゃと思う。軍隊作ろうとか憲法変えようとか勇ましげに拳を上げるおぞましさから目をそむけないようにしなくては。

そんな何を信じていいのかわからない時だからこそ、ひとつの作品のために目の前で生身の人間が格闘し目の前にいる観客と時間と空間を共有する演劇は信じることができると思う。目の前にあることにひとつひとつ取り組んでいくしかないのだと思う。

今年も1年無事に過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
見えない力にも感謝します。

良いお年をお迎えください。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/19761942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2012-12-31 22:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る