ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

「石敢當(いしがんとう)」もいろいろ

「石敢當(いしがんとう)」も魔物の侵入を防ぐ魔よけということで沖縄にはあちこちにありますね。

b0131968_1231588.jpg

b0131968_12322216.jpg

b0131968_12325781.jpg

b0131968_12332156.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/19840914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2013-01-16 22:39 x
石敢當は自由ヶ丘にもありまして、沖縄に通う前は(約30年前!)には、「何だ?これ?」って思っておりました。 沖縄で沢山見かけるようになり、そうなるとどうして自由ヶ丘にあるのだろう?って思うようになりました。 不思議です。
Commented by sk_miyuki at 2013-01-16 23:15
シーサーもこのへんにもありますよね。沖縄からこちらにいらしている方が置いているのかしら、と思っていました。魔物は石敢當にぶつかって砕け散るのだそうですが・・・?
by sk_miyuki | 2013-01-15 12:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)