佐喜眞美術館ー追記2

今回の訪問では
館長さんからも短時間ですがお話を伺うことができました。

6月23 日(慰霊の日)の太陽の日没線にあわせてつくられたという屋上の階段のことや
b0131968_1230898.jpg


庭にあるご先祖さまの270年前の亀甲墓のことなど。

沖縄の亀甲墓のことは以前訪問した時にバスガイドさんから説明を聞いて興味を持っていました。

このお墓は母親の胎内を表していること
4月の頃には親戚一同が集まって墓前で飲んだり歌ったりして楽しく過ごすこと。
「主賓はもちろんご先祖さまですよ。」
と穏やかな物腰の館長さんがお話してくださいました。
b0131968_12354739.jpg


この美術館の土地は米軍の基地になっていたものを後からとり戻されたということですが
こんなギリギリのところで基地と隣接しています。
b0131968_1238431.jpg


屋上を見学している時も
軍用機らしい飛行機が頭の上を飛んで行きました。
b0131968_12404517.jpg


滞在中のメモ
追記1


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/19846292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-01-16 12:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る