スポーツセンターに行ってみた

自分のブログ内で検索できるのは便利ですね。「ジム」で検索するとこの前はいつだったかな、なんてことがわかるし。今もちょっと見てみたらちょうど1年前の2012年1月末でジムを退会したんでした。なかなか行けなくなったし会費ももったいないしで。
で、ダイエットに成功していたのは2011年の夏でした。
2012年はち~っともそっち方面に気が向かなかったんですよね~。なんだかもう、カロリー計算とか運動量とか有酸素運動とか筋トレとか、ガシガシやるのがなんだかなぁ、って気分だったんです。もういいか(←何が?)なんて思ったり。

いや、でもそれにしても、こう、血液検査で数値が出ちゃうと、いいかげんにしろよ、と身体が言ってるのかなぁ、と。まぁ、それほど深刻に心配していませんけど。体調はいたっていいんで。
家族からはとっくに「その身体まずいでしょ。」と言われていたのですが。
実際自分でも重く感じるようになったので、そろそろ始めます。
と言っても前みたいにガシガシじゃなく
「○○しなくては」
でなく身体が気持ちいい程度にしたい。
ジム再入会も考えましたがやっぱり会費がもったいない。
今回はお金をかけずに健康作りにチャレンジします。

手始めに今日は公立のスポーツセンターを探して行ってみました。
トレーニングジムは3時間までで300円でした。
スタッフの説明を聞いて、モニター画面を見ながらストレッチ。
エアロバイクで35分。
設備も必要にして十分あります。午後の早い時間がねらい目とか。

スタッフさんともすぐに仲良くなって高血圧のことやコレステロールのことも相談。
「180以上なんですよぉ。」
と言うと
「心配ありませんよ。食事を変えて少し運動するとコレステロール値はすぐにさがりますよ。」

食事のしかたや食べ物のことも話してフムフムと聞きました。

そこのスポーツセンターにはおもしろそうなエアロやヨガのクラスもあってこちらもいろいろすすめられました。
感じも良くて楽しかったので続けてみようっと。
こういうのも出会いなんですよね。

「無理せずに。有酸素運動は心拍数110を超えないくらいでこうやっておしゃべりできるくらいで大丈夫なんですよ。強度は上げずに時間を長めにしましょう。」

というアドバイス。
今の私はそんな感じの健康作りがいいなと思っていたのでちょうどタイミングもいいようです。

食事では夜遅く食べないことと、乳製品を減らす、というのも加えてみよう。



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by sk_miyuki | 2013-01-21 22:29 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


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