燐光群「カウラの班長会議」@スズナリ:忘れられない訪問地カウラ

燐光群の「カウラの班長会議」をようやく観ることができました。
観なくてはいけない舞台だと感じていましたので。

カウラは個人的に思い出深い場所です。1978年頃にオーストラリアを訪問した時にカウラにある日本兵の墓に参ったことがあります。公式訪問旅行でしたので、カウラ市長を表敬訪問して一緒にお参りをしました。その時の団長が時事通信社の編集長をつとめたこともある方で旅行中も貴重な話をたくさんしてくださいました。カウラ訪問も彼の提案で決まったのだと思います。
当時は「カウラ」という地名を聞くのも初めてでしたし、日本がオーストラリアと戦争していた、とい知識もあやしいくらいでした。その後戦争中の日本の捕虜の扱いがいかにひどかったかも知りましたが、そのあたりも劇中で扱われていました。

如月小春さんがカウラに高校留学をしていたことは当日パンフの坂手さんの「ごあいさつ」で知りました。

演劇で「カウラ・ブレイク」を扱うことはたいへん意義のあることだと思います。この事実は多くの人に知っていてもらいことです。
坂手さんの作品はテーマがはっきりしていて、しかもわかりやすく心に届く伝え方をしていると感じます。

今回も扱っているのは過去の戦争ですが、伝えたいこと考えてもらいことは「いま」と「未来」なのだとわかります。

この「ごあいさつ」を読めてよかった。

b0131968_1084385.jpg
b0131968_109781.jpg







b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20195281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-03-24 10:12 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る