ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

特定検診:パン・麺・乳製品禁止

私的健診月間の最後は特定健診だったのですが、例によって空腹状態のまま3時間待ちだったのはともかく。ようやくたどりついた結果についての診察で、降圧剤を飲んでいることを話したとたん

「病気の人は受けなくていいんだよ。病気の人を見つける健診なんだから」
はぁ。私病気ですか?
「だって薬のんでるんでしょ。血圧高いんでしょ?医者にかかってるんでしょ」
はぁ。
「薬じゃ20%しか治らないよ。食事と運動だよ」
じゃあ、薬飲まなくていいですかね?
「それ決めるのはわたしじゃありません」
はぁ?!
「あなたの身体です」
はぁ。
「食事に気をつけて運動して体重減らして血圧下げて血糖値下げたら飲まなくていいんです」
やっぱり体重多いですか?
「多いでしょ。BMI23以上あるでしょ?」
23くらいでいいかと思っていました。
「22以下の人は病気になりません。太っている人が病気になるんです」
が~ん!
「パン、めん、乳製品は食べないでください。米は1日1回で充分です」
パンはダメですか?
「塩分が多すぎます。ここにあるもの食べるのやめれば治りますよ」
と、食べちゃダメリストを渡される。

はぁ・・・。
乳製品や卵を控えるようにしたら今回はコレステロールは下がってたんだよね。
食パン、菓子パンは食べちゃダメ、かぁ。ちとつらいなぁ。
ま、米と野菜と魚を食べて塩分と油を控えて適度に運動する、ってことよね、結局。
ま、みんなこれが実践できたら病院もこんなに混まないわけだよね。



楽塾ブログも更新しました。
ボスはますます元気です。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20204850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilio at 2013-04-04 00:00 x
何だか凄く厳しいダイエットを要求しているお医者さんですねぇ。私、昼はあまり食べないんだけど朝はほとんど「丼飯」状態。夜にはお酒も飲む。コレステロール多いけれど、もうあきらめています。
Commented by sk_miyuki at 2013-04-04 00:51
あ、朝と昼はいいんじゃないですか?
ま、最近さぼっていたのは確かなのでこれを機会にちょっと真面目にダイエットしてみます。
承認が遅くなってごめんなさい。
by sk_miyuki | 2013-03-26 14:16 | 健康 | Trackback | Comments(2)