人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二月は「にげる」、三月は「さる」と言われるが、

四月は「しん(新)」かな、と思う。

これは昨日(9日)の東京新聞生活面に連載中の俵万智さんの「木馬の時間」の冒頭です。

今日は稽古開始時間が少し遅れたのでちょっとゆったり。

テーブルに広げてあった新聞のページに目が止まりました。
この日のテーマは「子ども部屋」で、友人の娘さんが小学校一年生になったことにからめてご自分の息子さんの新学期準備の思い出や、今の息子さんの子ども部屋のことなどをいつもながらのさわやかタッチでつづられています。

わたしも子どもたちの小学校入学の時のあのチマチマした名前書きやらなにやらを思い出しました。
今でもちっちゃなマッチ棒みたいな教材に名前書いたりしているんでしょうか?
気が短くて不器用な私がよくやれたものです。


そしてその下には「あけくれ」という読者欄があるのですが
「お姫様抱っこ」というタイトルが目に入ります。
寒い日につまづいたその女性を誰とも知らない男性が抱きかかえて運んでくれた
というエピソードなのですが
「韓流スターの○○に似た人だったような・・・。勝手な想像で胸をふくらませる自分がここにいる。」
とあります。
投稿者は79歳っていうのが素敵です。


そして一面にはサッチャー英国元首相のニュースが。
賛否両論いろいろあるでしょうが、「鉄の女」の異名の通りの力強い姿に凛々しさを感じたことはありました。
ひとつの時代をつくった人物であることは確かでしょう。
掲載されている数枚の写真のうち1枚はやはり「台所に立ってみせるサッチャー氏」(1975年)
政治でもなんでも女がリーダー的存在になるというのはたいへんなことで
残念ながらそれは今も変わっていない気がします。

今日本では女性の専業主婦願望が高まっているのだとか。
私自身は「専業」とか「主婦」とかいうネーミングがすでにしっくりきたことがありませんけれど。
オトコだろうがオンナだろうが、だれだって生きて行くのに必要なことはするわけですから。

あれ?何の話でしたっけ?
そうそう、二月から始まった稽古も「にげて」「さって」早四月です。
本番まで二週間と少しになりました。


初日と二日目はチケットが残り少なくなっています。



二月は「にげる」、三月は「さる」と言われるが、_b0131968_101262.jpg
『My Favorite Phantom』( 原作 ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』)のお知らせ2013年4月26日(金)~29日(月)
☆チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)☆
(もちろん私まで直接メール、メッセージ等くださってもうれしいです)
CoRich舞台芸術!お知らせページ
ブログ「演劇生活しちゃってます(アメブロ版)」(こちらはブログからメッセージが送れます)
Twitter
Facebook
CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2013-04-10 10:53 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki