Windows 8 デビュー

4月16日、稽古休みだった日に発作的にパソコンを購入しました。

前のパソコンは2009年春モデルでVistaでしたが、ここのところのキーボードの不調に嫌気がさして、ついふらふらと大手家電店のパソコン売り場へ。実は4月の初めにも買う気満々で行ったら、ちょっと価格が以前に展示してあったものと違っていて気が変わりました。今回も下がっていなかったのですが、その時近づいてきた店員さんにそんな話をしたら
「上司と相談してきます。」
と言ってしばし姿を消し、すぐに戻ってきて
「大丈夫です」ということに。
それにクレジットカードを新規で作ればキャンペーンがどうのこうの、で結局7万円を切ってポイントもつくから、ええいってことで。

それから2週間放置して、公演終了してようやく箱を開けました。箱といえば、すっかり梱包が薄く軽くなったのもびっくり。軽く持ち帰りできました。

で、Windows 8 ですが
ぶっちゃけ、私は余計なものはいらないんで、必要最小限のものが快適に使えさえすればいいわけです。
スタート画面がスマホみたいになるなんてどーでもいいんで。
第一こんなにやたらアプリいらないんで。ていうか、ソフトでいいじゃん、呼び方。
しかもなんでもかんでもクラウドで共有って、しませんから。

で、必要最小限と言えば、まずインターネットとメールですよね。
インターネットはねぇ、その昔と違ってケーブルさせばそれでいいわけですよね。
データ移すのがまずめんどうなんだけど、同じ機種にしたので簡単に移すやりかたはあるのね。でも容量が大きいのでそうそう「あら、かんたん!」とはいかなかった。
時間もかかるし、全部移すのはやめた。
一番移したかったアドレスや住所録はデータ梱包してOK.

それがね、びっくりしたことには、Windows8 では、スタート画面にある「メール」ではプロバイダーのメールが使えない!!!
なんじゃこりゃ! どーなってんの?!
まぁ、結局あちこち調べてWindows Mail をインストールして事なきを得ましたが。
でも、これ、おかしくないですか?
なんでお金払って使っているメールがすんなり使えないわけ?

Officeも2013になってるのね。
One noteって、前はなかったけど、もしかしてEvernoteのまねっこ?
そして何か使おうとするたびにMicrosoftアカウントやらを要求してくる。
なんだか、あの手この手で個人情報吸い取られそうな疑心暗鬼。

便利に使っていた家計簿ソフトはWindows8では使えない。そもそも製造会社がどっかに吸収されたらしい。
こちらは今回はフリーソフトで間に合わせることにした。

Photoshopもあるらしいけど、ダウンロードしなきゃならないのかな?

そんなこんなで使いこなすまでは時間がかかりそうですが
とりあえず、ブログの更新は快適です。
キーボードが軽いわぁ。
マウスはいまさらのワイヤレス。

そうそう、あちこち調べている時にこんなことを書いている人がいて笑えました。
「Microsoftが車を作ったら、モデルチェンジの度に運転の仕方を覚えなければならないだろう。」


明日からは楽塾4連続稽古です。
遅れを取り戻さねば。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20378112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-05-02 22:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る