健康メモ:耳石がめまいの原因?

これも自分用メモです。
いえ、私がなったわけではありませんが
こういうこともあるんだなぁということで。

私も若いころはひどい頭痛持ちでかなりしんどかったこともありましたが、最近はおかげさまでめったに出なくなりました。
そういえば仕事中に天井がグルグル回ったりしたこともありましたが、それも一時的なものだったようです。
まぁ、ストレスかな。
あ、軽いめまいは数年前もあったかも。その時のドクターから「めまいしている時に来てください。」と言われたけど、「いや、せんせい、めまいひどきゃ来れませんから」と内心でツッコんでいました。

それはともかく、体の平衡感覚を司っているのは耳だとは知っていましたが、自分の体のくせによくわからないことがたくさんありますね。
なんでも内耳には耳石器というものがあって、身体が傾くと重力によってこの耳石がずれて、有毛細胞とやらをを刺激して人間は身体の傾きや重力を感じるんだそうです。
なんかうまく説明できませんけれども「耳石」やら「めまい」やらで検索するとたくさん出てきます。

人間の身体の中にはいろんな「石」があるんですねぇ。

あ、ともかく悪性ではなかったようなのでよかったです。

良性発作性頭位眩暈症(BPPV)
benign paroxysmal positional vertigo


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20491462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-05-24 22:38 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る