パソコンやらDMやらネットやら現実やら演劇やらいろいろ雑感

まだ移していないデータがあるので、久しぶりに前のパソコンをたちあげてみたら(Vistaだけど)
なんじゃこりゃぁ、ってくらい遅くてびっくりした。
いつの間にか速さに慣れていたんですねぇ。
「速さ」というのは曲者ですが。

ところでmixiには最近とんとご無沙汰だったのですが、これも久しぶりに行ってみたらログインしている人がまだ意外にいらっしゃるんですね。mixiでしか交流のない人もいるので私もたまには行ってみようっと。Twitterなどと連携していたり、外部ブログに登録していて(私もだけど)mixi日記を書いている人は少なくなったのかな?

実はボチボチと「十二夜」のDMなどを送り始めているのですが、一言コメントを書きながら、「ご無沙汰しちゃってるなぁ。どうしていらっしゃるかしら?」と気になってmixiやTwitterやFacebookを遡ったりしているのですが、なかなか追いかけられません。あら、結婚なさったんだわ、とか、あら、お子さんが?とか、ひとりで今さらの発見をしたりしています。

とてもいらっしゃることはできないであろう遠方の知人にもつい送ってしまっていますが、それは「近況報告」とご理解ください。
中には「こんなノーテンキなDM送っちゃってそんな心境じゃない方もいらっしゃるのでは?」などなど思うのですが、もし、そんなことがあったらごめんなさい。

それからDM送ろうにもメルアドしか知らない、とか、ネット上でのお知り合いとか、いうこともだんだん増えてきています。

先日「リア充」という言葉を今さら知りました。(女子中学生たちに教えてもらいました)
もともとは「リアル(現実)が充実している人」、転じて今は「彼氏彼女がいる人」ということらしいのですが・・・。
今もリンク貼ろうかとちょっと検索してみたのですが、なんだか気分が悪くなったのでやめておきます。

インターネットが発達して、私もこの年代にしてはハマっているほうだとは思いますが、いずれにせよ現実の生活のほうが大切なことはあったりまえなわけで。でも、そういえば電話で話すことはめっきり減ったなぁ、手紙なんかほとんどないなぁ、などなど短い一言コメント書きながら思いを馳せちゃったりしています。

便利なことは確かだし、おかげでこうしてお知らせもできるし、新しい人たちとも知り合えるし、昔馴染みとも連絡が取れる。要はバランスかしらね、やっぱり。


でね、演劇ってリアルもいいとこなわけですよ。現実にぶつかり合ったり笑い合ったり、だいたい稽古段階から感情むき出しだったり(あれ?そうでもない?)愉快だったり不愉快だったり気分爽快だったり落ち込んだり。

あは、なんだかあっちこっち行っちゃってすみません。
最後までおつきあいくださってありがとうございました。


b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20514823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-05-29 10:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る