ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

検診メモ:LDLコレステロール 半減 やった!

1月の検診でLDLコレステロールの値が高くて薬を飲む羽目になりました。
あわててスポーツクラブに行ってたまたまそこにいたスタッフさんと話があって、相談したんだけど、食生活についてはドクターよりそこでの助言が役に立ったなぁ。まぁもともと言われていたことやいろいろ調べたりしたことをやってみたのですが。

主に食生活の改善かな。
1.卵黄や乳製品を控える
2.野菜を多くとる
3.油は控える
4.塩分を控える
5.小麦も控える(パンや麺を控える)

ケーキや菓子パンはもちろん控えめにして、野菜、特に玉ねぎやトマトはたっぷり。最近はドリンク酢を飲むのも習慣にしています。もともと揚げ物はそんなに好きじゃないし。ヨーグルトや牛乳は以前は毎日とってたけど、量を控えめにしたり豆乳にしたり。

実を言うと3月に別の病院で特定健診を受けた時もすでに基準値だったんだけど、すぐには薬をやめさせてくれなかったんだよね。でも、その時からリバロは2mgから1mgになって、今回から2日に1回になった。

LDLコレステロール:78   中性脂肪:65   血糖:83   動脈硬化指数:1.3

ドクターも「いやぁ、いいですねぇ。」

こんなふうに数字で結果が出るとやる気も出ますね。

でも血圧はまだ140-85以上のこともあるし、体重がなかなか減らないなぁ。やっぱ、カロリー計算しなきゃダメかしら?これから夏の公演に向けてとにかく体力と持久力をつけなきゃならないからダイエットをあんまり無理にやる気はないんだけどね。歩くのは増やしたいね。稽古がある日はほっといても運動量は十分なんだけど、ない日は歩きが足りないなぁ。稽古の時はまたついエネルギー供給しすぎたりするし。
ともかくこのまま食生活は気をつけて糖分取り過ぎないようにして適度な運動ってことかな。あとサボってた筋トレも、多少。
降圧剤はまだしょうがないかぁ。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20583115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-06-11 23:44 | 健康 | Trackback | Comments(0)