健康メモ:靴下の破れと専門店の靴+オーダーインソール

もともと足の幅が広めで左右の足の大きさがかなり違うので昔から靴選びには苦労していました。痛いのは当たり前でそういうものだとあきらめていました。
仕事をしている時に勤め先の近所にドイツ製の靴を扱っているお店があって、かなりお値段ははりましたが、ごっついけど履きやすい靴が見つかって重宝していました。ところがそのお店が閉店してしまい、その後仕事を辞めて経済的にもキビシクなりまたてきとーによりましぐらいなスニーカーですませていました。
ところがここ数か月かなり履きなれたはずなのにいつまでもちょっと歩くと痛くて
なによりここ数週間、靴下の親指のところがすぐに破れる。
ひどい時は買って数時間で破れる。
安い靴下だからかな?
あれ、千円のでも?

いくらなんでも急にこれはおかしいと
先日まじまじと自分の足をながめてみたら・・・

あれれ?!
左右の形が違う! のはともかく
親指の付け根の骨が出っ張ってる??!

これは噂に聞く「外反母趾」とかいうもんではなかろうか?

早速検索してみると
多いんですねぇ、外反母趾、それも圧倒的に女性が多くて
中年女性の半数以上なんて書いてあるものも。

私はハイヒールを履くわけじゃないし、ストッキングすらめったにはかなくてもっぱらスニーカーでなるべく楽な靴を選んでいるのになぁ。

まぁ、ともかくこれはまずそうだ、ということで早速専門店に行ってみました。
普通の靴屋さんじゃなんだかんだ言っても結局選ぶのは自分だし、シューフィッターさんがいるような靴屋さんはお高くて敬遠していたもので。
でも、健康じゃなきゃ何にもできないし、オカネで買えるものなら、買いたいですからね、健康は。
そのお店では足のサイズを丁寧に測ってくれていろいろと教えてくれました。まだ「外反母趾」ってことじゃないけど、特に右足の親指は神経(?)がやられていて骨が変形してるって。
私の足は土踏まずはあるほうだけど、甲が扁平になっていてかかとは小さくて逆三角形。
足の裏の筋肉が弱いとのこと。

とにかくいままでもできることなら片方ずつ違うサイズが欲しいくらいだったんですよね。
するとやっぱり大きいほうに合わせて買うでしょ、そうすると足が靴の中で前後左右に動いちゃうでしょ。さらにめんどくさがりだから紐靴でもゆるめたりするでしょ?
どうやらそれがいけないみたいなんですよねぇ。

そのお店ではひとりひとりに合わせたオーダーインソールを作ってくれるとのことで
もうお願いするしかないでしょ。
インソールだけで2万円以上するけど、もうしょうがないでしょ、歩けなくなるよりさ。
コンピューターで足の測定をしてコンピューターで作るから左右それぞれに合わせたものが作れるらしい。
出来上がるまで2週間くらいかかるって。

足が弱るとひざとか腰とかに来るからねぇ。
とにかく歩けなくなるのがコワいからねぇ。


昨日から夜稽古も始まりまして、いよいよこれからラストスパート。
今年はカナダ公演もあるから長丁場だし、とにかく健康には責任があるんだよね。
演劇始めた頃は公演の度になにかしらトラブルがあったりして。声が出なくなったり鼻血が止まらなくなったり腰が痛くなったり。おかげで血圧が高めなのがわかったり。
だからラストスパートに入る前に自分で健康点検や出来る予防はしようと思うようになった。
とにかく健康に鈍感だから気づいた時はかなり進んでいてよく医者に怒られてたんだよね。
さすがにそこは自覚するようになった。

案の定夜稽古初日の昨日も休憩は1回の10分のみ。あとはひたすらやるわけだ。
もう汗だく。
でも、気持ちい~!


そうそうおかげさまで「十二夜」のチケット売れ行き好調でして
特に昼の回はお早目のご予約をお願いいたします。




b0131968_14271223.gif
『楽塾歌舞伎☆十二夜~2013海外版~』
【原作】W.シェイクスピア【台本・演出】流山児祥
2013年7月13日(土)~21日(日)@Space早稲田
チケット予約フォーム(阪口美由紀扱い)

(直接のメールやメッセージももちろん大歓迎です)
詳細ページ
CoRich!舞台芸術公演ページ
流山児★事務所
流山児祥オフィシャルブログ

シニア演劇WEB「なりふりかまわず」
楽塾ブログ

CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20621667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-06-21 11:13 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る