あれれ?! と ふぅ~。

このところたいして書いていないのになぜか演劇ブログ村で上のほうに。
カウンターがこわれているのかしらん?
訪問してくださっているみなさま、ありがとうございます。

日曜日は楽塾のビクトリアに向けての稽古があったのですが、欠席者もいる中、むりくりゆる~く通しもどき。
早稲田での公演終了後は体調を崩した人も多かったようです。なにしろあの暑さでしたからねぇ。
あ、私はあの後は絶好調とは言わないまでもおかげさまでそこそこ元気です。

稽古の後はさぼさんのメイク講座がありました。
なにしろ今回の早稲田公演では、「自分でメイク」だったもので。
私は由美ちゃんに泣きついて助けてもらいながらだったのですが、それでも連日いろいろな人(あるいは同じ人)にメイクがダメ、と言われてかなりガックシでした。このトシまでメイクなんてものにきょーみがなかったのがここへきてたたるとは思いもしませんでした。しかもドが百個くらいつく近眼アンド乱視なので、鏡を持っても自分の顔が見えない。しかも小学生からメガネだったし、ハナからぶちゃいく街道まっしぐらでしたからねぇ。だからって、メイクの技を磨いて少しでもマシに見えるように、なんて考えは露ほども浮かんだこともない。とにかくメイクなんてなんでしなきゃいかんのかと。時間の無駄としか思えなかった。仕事してる時ももうほんとにおざなりでしたからねぇ。と言ってまったくしない、でもなく。中途半端なのねぇ。いいかげんなのねぇ。よーするにめんどくさがりなのねぇ。
しっかし演劇始めてからもこのままじゃいけなかったのねぇ。だから、あんたはダメなのよ、ってリフレインするわけね、アタマの中で。ぶちゃくコンプレックスについては、まぁ、いいかげんに、ねぇ。いいんじゃないの、特に、ふつう並みで。特に不都合もないし。ふつうに何の問題もなく幸せだし。そりゃあね、美人だったら人生違うんだろうと思うことはあったけど、そんなこと考えても何の意味もないしね。でもね、あれ?なんで見たんだっけ?
美人は性格も素直なんだって。ぶちゃいくは何考えてるかわからないって。美人に嫉妬もするしねぇ。なるほどねぇ、そうかもねぇ、と今ならやっと素直に思えるよ。
まっ、いっか、どうでも。
何の話だっけ?そうそう、さぼさんが「ご自分で出来るメイクですね」と私の顔を見て一瞬宙を睨む(脚色)。ああ一瞬でわかっただろうなぁ、私がメイクオンチだってこと。これだから芝居やってるひとはコワイんだよなぁ。
そして、魔法のように思いもかけなかったメイクを編み出してくれました。これぞ発想の転換。すごいわぁ。今度こそがんばらねば。ぶきっちょなワタシにもできるかしら?はぁ。

あ、なんかつまんないことひとりごちちゃいましたぁ。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20819300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デュエット at 2013-08-07 22:37 x
もうあとちょっとですね~~ いつご出発でしょうか。
お見送りに行きたいです。
それよりもお迎えのほうがいいかしら~~
Commented by sk_miyuki at 2013-08-08 17:24
デュエットさん、ありがとうございます!
あと2週間ちょっとです。
お言葉だけで十分ありがたいです~。
珍道中になりそうな予感・・・。
by sk_miyuki | 2013-08-05 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る