検診メモ:リバロ錠はなしに

前回の検診に続いてLDLコレステロール値が基準範囲内(96)になったので、コレステロールを下げる薬はなしになった。
降圧剤も早くなしにしたいのだけれど(今は135-70くらい)
「季節が変わってからのほうがいいと思いますよ。今なくすとぐんと上がります」
とドクターに言われてしまった。まぁ自宅で計ると150-90とかになったりするしね。

中性脂肪が152と、ちょっと高めになってしまった。
前回からはちょっとゆるんで乳製品や菓子パンもちょこちょこ食べてるしね。

ビクトリアから帰った直後は少し体重も減ってたんだけど、あっと言う間にまた増えたしなぁ。
少し油断するとすぐゆるむ体質らしい。気にしなくなるとすぐにひどいことになるんだろうなぁ、恐ろしや。

しっかし、いつも思うけど、こういう数字って、自分から医者に行かなきゃまったくわからないし、それはそれで何の支障もなく生活できてるから、病院に行くと病気になる、って言う人がいるのもわかる気がする。あまり気にし過ぎたくもないけど、まぁ行けるんなら行って、多少健康に気を付けるってのはいいんじゃないかしらね。

で、健康って話になると、どうしても原発事故のことがひっかかるし、食べ物だってやっぱり今も産地は気にしている。東京でのオリンピック開催が決まったみたいだけど、もろもろの問題、根本的な問題がどんどんおいてかれてお祭りムードに隠されそうなのがなんとも薄気味悪い。「臭い物に蓋」「勝てば官軍」なんて言葉もちらついて、お祭りで騒がないやつは村八分なんてことになりはしないかと危惧する。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/20989316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-09-10 10:29 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る