楽しい出会い:ひとりランチのお隣テーブル

b0131968_11584615.gif

『ハンナ・アーレント』のチケットは入手困難と聞いていたので
早めに岩波ホールでチケットを手に入れてからゆっくりランチ
昨日は理由あって朝ごはん抜きだったし。

空腹を静めて
隣のテーブルをふと見ると
素敵な女性の二人連れさん
なにやらおしゃべりがはずんでいる様子。
なんだかとっても楽しそう。
映画の話や本の話
「あの、ほら、だれだったかしら?」
「ほら、あの?」

あ~、それは、ほら、あれですよね?
とつい混ざりたくなってしまう話題ばかりで
いつもはひとりでタブとか見ちゃうのですが
耳ダンボになってしまいました。

つと、そのうちのおひとりが
「あの、ドリンクバーはあちらかしら?」
と。
え?わたし?
「えっとぉ・・・?
ドリンクバー?あるんですか?」
と、間抜けな答えをしてしまいました。

コーヒーカップを手に戻られたお二人。
「ありましたよ。奥のほうに。
段差がありますから、お気をつけてね。」

あらら、お値打ちランチなのにドリンクバーまで付いてるんだ。

それはともかく。
そんなきっかけを逃すはずもなく
それからは図々しくもお二人に割り込んで
映画の話や舞台の話やお互いの話に花が咲き
50歳で仕事やめて演劇始めちゃったんですぅ。
あらあら、でも、好きなことやってるのがいいわよね。
と、とぉ~っても楽しい時間でした。

お二人で待ち合わせては映画を観たり本を勧めあったり
感想を話し合ったりなさっているとか。

あ、もちろんお二人も『ハンナ・アーレント』を観に来られて
1回目は満席で入れなかったそうです。

もう、知的でおしゃれで明るくて気さくで
こんなふうに人生楽しめたらどんなに素敵かしらと思わせる
おふたりでした。
またまた素敵な人生の先輩と出会えて幸せなひとときでした。

こういうのって、しみじみ、生きてるといいことあるな~と思います。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/21541409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-11-26 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る