チクピー豆(ひよこ豆)づくし

ダイエットを始めると無性に野菜料理が作りたくなります。
昨夜も脂肪燃焼スープを作ったのですが、寝る前にふと、チクピー豆のことを思い出し、寝る前にやおら500g1袋をがーっと開けて水に浸しました。
もともとお豆は大好きなのですが、やっぱりめんどうなんですよね。
ところが今日は猛然とお豆料理がしたくなり、まずは一晩ですっかり増えたチクピー豆を大鍋でコトコト弱火で煮ること1時間強。
b0131968_1252020.gif

さぁ~て、何にしようかな?
スープにするのは定番として
あれこれ検索。便利だわねぇ。
あ、これ、三杯酢いいかも。
b0131968_12532851.gif

んん、んまい~。
マリネもいいかも。大好きな玉ねぎも入れちゃお。
b0131968_1254225.gif

これ、生野菜にのっけてもよいわね。
もちろん、カレーもね。
b0131968_1255259.gif

ものぐさな私がまごちゃん用のお子ちゃまカレーとちょい辛めの大人カレーの2種類作ったわん。

どれもとってもおいしくできてシアワセ~。

落ち着いたところでさらに検索するとこのお豆はダイエットにも栄養的にもいいみたい~。

作り方は秘密・・・
なわけなくて、ちょこっと検索してちゃちゃっとやってみただけ。
今はすぐになんでも検索できてほんとに助かるわぁ。

これがさぁ、うっかり間違えて(間違えようないけどさ、お豆は)検索したら秘密なんちゃら違反とかになるなんてほんと勘弁してもらいたいよね。
ごくごくふつーの庶民はさぁ、ささやかなシアワセ求めて検索したりささやかな日常をブログに書いたりしてるわけなんでさ。ささやかなおいしさ求めて八百屋やスーパーに行ったり、たまにささやかなぜいたくに外食したり、休みの日にはおいしい空気吸ったりして静かに過ごしたいだけなのよぉ。ダイエットと健康のために安全で安くておいしい野菜や果物がほしいのよぉ。表示してあることは信用したいのよぉ。ヤなことはヤって言いたいのよぉ。そういうの守ってくれるのがセイフってもんじゃないのぉ。

あれ?何の話だっけ?あ、チクピー豆おいしいよ。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/21579654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-12-03 13:10 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る