人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ゼロ戦パイロット原田要さんのインタビュー

12月8日の東京新聞11面の「あの人に迫る」でゼロ戦パイロット原田要さんのインタビューがありました。
このYouTubeでは生々しい肉声でインタビューに答えています。
こうした戦争体験は本当に貴重だと思います。
私が子供の頃は祖父母から聞かされていましたが、今はそうしたことが減っているでしょうね。

今検索したら去年もこの時期に掲載されていたようです。
こういうことは繰り返して掲載してくれるとありがたいです。
自分が忘れないようにしないといけないんですけどね。
この12月6日に起きたことも忘れないようにしなければ。


http://www.youtube.com/watch?v=SGDFaZoTe64





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

Commented by 工場ちょ at 2013-12-11 10:04 x
おひさしぶりです。
自分も父の話を聞いて育ちました。
海軍の訓練話や女川沖で沈められた船から泳いで逃れたなど。
自分も子孫に伝えなきゃいけないんでしょうね。
Commented by sk_miyuki at 2013-12-11 15:11
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。伝えられる人たちがどんどんいなくなってしまって、戦争がどういうものか知らない世代が増えています。今の状況、かなり危険に思えます。
by sk_miyuki | 2013-12-11 02:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki