2013年もありがとうございました。

今年もあと2時間かぁ
というところで思いついて1年前の日記を見てみました。
2011年3月11日からの状況というのは残念ながらあまり変わっていなくてさらに残念ながら今年後半からはさらにひどい方向に向かっているようでなんでこんな人たちがこの国を動かしているのかと暗澹たる気持ちになり、それは国民がそう望んでいるからだなんていうのを聞くとさらに暗澹たる気持ちになり、暗澹とばかりしてる場合じゃないだろうとつっこみ堂々巡りになり、あーこれはもうなかったことにしよう見ないことにしようとりあえず今はなんとかなっているんだからなんてところに逃げ込みたくなる気持ちもわかる、が、それはいかんでしょう、と踏みとどまる。


個人的に、と、演劇生活的にはたいへん充実した年でした。
春には外部公演にひとつ出演して良くも悪くも今までにない経験をしました。
劇団の本公演は今年は8月に早稲田、9月にはカナダ・ビクトリアフリンジでの公演。
初の海外公演は本当にすばらしい経験で演劇の楽しみ方を教えてもらいました。
たくさんの出会いもありベストアンサンブル賞もいただき楽しいことばかりでした。
少しばかり自分が変わるきっかけにもなった公演でした。
帰国してすぐ偶然観劇に行った劇場でのチラシの中に偶然見つけた渋さしらズのダンスワークショップに参加したのは後半の大きな出来事でした。ここでも新たな幸運な出会いがたくさんありました。ワークショップから大劇場でのライブ公演までこれまた夢のようでした。
それをきっかけに舞踏にも興味がわいてその後東洋さんや宝子さんや大野慶人さんの舞踏のワークショップに参加することにもなりました。参加するたびに発見がありました。
その頃から映像の現場にもほんの一瞬ではありますが参加する機会を得て、ここでも新たな発見と出会いがありました。

良くも悪くも次の瞬間に何が起こるかわからないなぁというのがあまりにも当たり前ですが実感で、毎日明日が来てそして1年が過ぎる、というのは当たり前のことじゃなくてたくさんの幸運が積み重なってのことなのだとしみじみ思います。


明日からの1年がどのようなものになるのか予想もつきませんが毎年書いているようにやはり目の前のことに取り組み目の前で起きていることから目をそらさず少しずつでも進んでいくしかないかなぁと思います。


今年もこのブログをご訪問くださいましてありがとうございました。
SNSもいいのですが、やはりここが落ち着きます。

どうぞ良いお年を。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/21765971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2013-12-31 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る